fc2ブログ

美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

造幣局・桜の通り抜けにて 

造幣局の通り抜けが始まったので、ちょっと早いのではと思いながら行ってみました。

今回は141回目だそうで、1883年(明治16年)から続いているのにちょっとびっくり。

で桜なんですが、例年はソメイヨシノが終わった後にそろそろ通り抜けなんですが、

今年は満開になる前に始まってしまいました。

ということで想像通りやはり咲いていません(汗)

2分咲きとアナウンスがありましたが、全体の桜の中で早咲き2割の木が咲いていて、

他の木はまだつぼみ状態。

きっと11日の会期中には満開にならないような気がします。



-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

大川沿いの桜 

全国あちらこちらで満開が発表されていますが、

大阪はまだ先のようで、ここ大川沿いも蕾が残っており、

全体的には8分咲ぐらいでしょうか。

先日テレビで「温暖化が進むと、休眠打破ができず沖縄でソメイヨシノが咲かないのと

同じで、咲いても満開にならない」と言っていました。

いつかそんな時代が来るのでしょうか(汗)



-- 続きを読む --
CM: 6
TB: 0

天理教本部・大垂れ桜 

この桜は秋田・角館の支部から寄進されたものだそうです。

3本の大垂れは台風で折れないように周りを支えられていて、それが良いのか悪いのかわかりませんが

枝は四方八方に張り出し、見事な枝垂れ桜になっています。



-- 続きを読む --
CM: 6
TB: 0

大和郡山城にて 

郡山城は桜の名所。

1585年豊臣秀長が姫路から郡山へ入部、多武峰の談山神社を城北に遷座、

その堂宇と共に、多武峰にあった桜樹も城内に移したのがその始まりと

伝えられています。


-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

近衛邸跡の桜 

御所・近衛邸跡の桜も見頃に。

毎年枝ぶりが悪くなっているのが悲しいですが、

毎年きれいに花を咲かせてくれます。

いよいよこの週末から関西の各所も見頃になりそうです。


-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

▲Page top