fc2ブログ

美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

男鹿のナマハゲ 

ナマハゲ行事は毎年、大晦日の晩に男鹿半島のほぼ全域で行われます。

 ナマハゲは真山・本山に鎮座する神々の使者と信じられており、

年に一度各家庭を巡り、悪事に訓戒を与え、厄災を祓い、豊作・豊漁・吉事をもたらす来訪神だそうです。

お酒をもてなされたなまはげが、呑み過ぎて千鳥足になっているのをたまに見ますが、

なまはげの気持ちがよく分かります(笑)



-- 続きを読む --
CM: 4
TB: 0

男鹿半島・ゴジラ岩 

男鹿半島・潮瀬崎にあるゴジラ岩。

日本各地に◯◯岩という名前の岩はたくさんあって、たいがい???ですが、

この岩はかなり名前に近い感じが・・・と言うか良く似ています。

自然ってやっぱり凄いですねー

あえてモノクロにしてみました。



-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

大阪港にて 

大阪港や神戸港に海外からクルーズ船が、コロナ前のように来るようになりました。

この日はセレブリティ・ミレニアム、全長約300m、91,000トンの大型船。

空には鳥が羽を広げたようないい感じの雲が。

こんなクルーズ船で毎日昼間から飲んだくれて旅がしたいですね。



-- 続きを読む --
CM: 6
TB: 0

大和葛城山にて つづき 

真っ赤なつつじに染まる山頂。

麓から自力で登ると約2時間かかりますが、

ロープウエイだとわずか10分足らずで登れてしまいます。

よって、わんちゃん、ねこちゃんまで連れて散歩されていました。

びっくりしたのはフィレット(いたち)も・・・

不思議に欧米人は皆無で、お隣の煩い国の人はそれなりにいました(汗)



-- 続きを読む --
CM: 4
TB: 0

空から鳥海山 

秋田空港からの帰り、窓の外に夕暮れに染まる鳥海山。

今回はお見送りまでしていただいて感激しました。

富士山のような独立峰で、円錐形のきれいな山容は「出羽富士」と

呼ばれるにふさわしい山ですね。



-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

▲Page top