fc2ブログ

美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

大和郡山城にて 

郡山城は桜の名所。

1585年豊臣秀長が姫路から郡山へ入部、多武峰の談山神社を城北に遷座、

その堂宇と共に、多武峰にあった桜樹も城内に移したのがその始まりと

伝えられています。


-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

大和文華館にて 

日本三大桜のひとつ福島県三春町の『三春滝桜』。

その幼木ベニシダレザクラを三春町より寄贈されてからちょうど40年。

親木と同じく大きく立派に育ったようです。

親木は推定樹齢1000年超ですので、この木はまだまだひよっこですね。

ただ樹高は9mあって親木とほぼ同じぐらいです。



-- 続きを読む --
CM: 6
TB: 0

朝護孫子寺にて 

今日はあっという間に大晦日。

今年も一年間お付き合い戴きありがとうございました。

ぐだぐだでしたが毎日更新することが出来たのも皆様のおかげです。

今年最後の写真は阪神タイガース優勝にちなんで、虎のお寺信貴山・朝護孫子寺にしました。

いわれは「今から1400余年の昔、聖徳太子がこの山で毘沙門天王をご感得され、

大変にご利益をいただかれましたのが寅の年、寅の日、寅の刻であったといわれています」

ということだそうです。



-- 続きを読む --
CM: 11
TB: 0

馬見丘陵公園にて 

この時期のサルビアの花と大きな雲がマッチングして、

ぷち北海道みたいな感じでした。

これから寒くなると花も少なくなって、そろそろ見納めですね。


-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

明日香村にて つづき 

明日香村の最奥にある棚田。

手入れが素晴らしくされており、畝の部分の草も綺麗にカット。

ここのオーナーはかなりきっちりされていると思います。

そして今ではほぼ見ることのないクラシックな案山子。

棚田の素晴らしいアクセントですね。


-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

▲Page top