美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by

Category:  

国宝彦根城天守 その弐

この屋根は「切妻破風」「入母屋破風」「唐破風」を組み合わしておりかなり複雑。
こんな屋をよく作ったもんですね。
諸説では元々大津城の天守を移築したとも云われています。
築城400年手入れすると持つものなんですね〜




写真(風景・自然) ブログランキングへ
Category:  

国宝彦根城天守

日本国内にある現存12城の中、国宝4城に指定されているここ彦根城。
雪があればと願っていましたが、そう上手くはいきません。
「ひこにゃん」も見れて満足しました。
だいぶ汚れていましたが、パフォーマンスは磨かれて
完全にプロのゆるキャラでした(笑)





写真(風景・自然) ブログランキングへ
Category:  

姫路城その弐

姫路市は兵庫県で神戸市に次いで人口が多い56万人の都市です。
但し観光名所が姫路城しかなく、遠方から来られると次に行くところに
困ると思います。(新幹線を使えば京都まで1時間もかかりませんが)
しかしここから竹田城跡もそんなに遠くなくて、抱き合わせで
観光するのが良いのかもしれません。




Category:  

姫路のお城

お城の写真は撮る角度によって全く違う形になります。
それだけ複雑な形の建物なんでしょう。
ひたすら城内を歩き、ヘロヘロになりながら色んなところから
撮ってみました。
しかしながらどの角度が良いのか?
撮った後に写真を見てみると、よりわからなくなりました(汗)
とりあえず2回に分けて載せてみます。



Category:  

鉄砲狭間

姫路城の鉄砲狭間から覗いてみました。
覗きの趣味は無いのですが…
この平成の大改修で修復された真っ白な漆喰が
目にとまりました。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >