fc2ブログ

美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

越前海岸にて 

ここ数日は肌寒いぐらいの気温。

ようやく暑さから開放されたと思ったらいきなり季節が変わりましたね。

越前海岸にも秋らしいうろこ雲がお日様を隠していました。

今年の紅葉はやはり遅れそうですね。



-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

三方五湖・梅丈岳にて 

以下HPから

民話「大名だぬき角兵ヱ」

梅丈岳ふもとの漁師村に伝わるお話です。

角兵ヱは、大名行列が大好きで、村人を騙したり少し迷惑な意地悪たぬきでしたが、

漁師たちが海へ漁に出て、魚が捕れない時に、角兵ヱに教えてもらい、不思議と大漁になったそうです。

また、台風などで海が荒れることを、前もって教えられ、

大変助かったそうです。村人にとってそんな角兵ヱが大好きでした。

いつの日からか、大好きなこのたぬきを「大名だぬき角兵ヱ」と呼ぶようになったそうです。


良い狸の話は珍しいです。大概は人を化かしてたぬき汁になる結末が多いですよね。


CM: 10
TB: 0

越前岬にて 

昭和15年に建てられた越前岬灯台。

地上から頂部まで16m、灯高は海面上131m、光の届く距離は21海里(約39km)

GPS航法が復旧し、時代の流れで消えゆく運命の日本の灯台。

寂しいですが今のうちに見ておこうと、近くに行けば灯台に訪れています。

この日は秋のうろこ雲が空に広がっていました。


-- 続きを読む --
CM: 6
TB: 0

越前海岸にて 

越前海岸沿いの道路。

歩行者用防護柵には稲刈り後のさかけが続いていました。

海岸のすぐ縁に田んぼがあって、ちょうど柵が干すのにジャストフィット。

何とも不思議な景色でした。


-- 続きを読む --
CM: 12
TB: 0

越前海岸・鉾島にて 

鉾島は周囲約80m、高さ約50mの柱状節理の大きな岩で島では無いようです。

夕焼けや荒れた海と一緒に撮るとドラマティックな写真になるようですが、

この日はお天気も良く青空でのんびり平和な景色でした。


-- 続きを読む --
CM: 8
TB: 0

▲Page top