美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 大分

Category: 風景 > 大分  

雨の日に…


しとしと雨の降る日に、ジャストタイミングで…
和装の女性が、蛇腹風の傘を差しちょうど出られるところに
出くわしました。
この雨の日に何かの集まりでしょうか?
こう言う雨の日も良いものですね〜






Category: 風景 > 大分  

武家屋敷の台所がそのまま残っていました。
洗い場やかまど等が外光に照らされて、
とても幻想的に見えたのでパシャリと1枚。
本来は土間だったところを改修したようです。
かまどって日本人の心を感じますね~




Category: 風景 > 大分  

杵築 酢屋の坂

坂を下りたところに酢屋があったことから、
酢屋の坂と呼ばれるようになったそうです。
南北の高台に武家屋敷が並び、その狭間に町屋が軒を連ねる
サンドイッチ型城下町なんです。
これがなかなかいいんですよね~




Category: 風景 > 大分  

杵築城 城下の武家屋敷にて


あまり期待していなかったのですが、
これが結構ハマりました。
通常城下町の古い町並みって何本か平坦な路があって
と言うパターンなんですが、ここは街が丘になっており、
坂道があったりと立体的な城下町なんです。
その中で無料公開されている武家屋敷が、
なんと喫茶店にもなっていて、縁側でお茶も楽しめます。
うっ〜 ビールもメニューにあるではないですか。。。






Category: 風景 > 大分  

杵築城


大分県・杵築市
「きつき」と読みます。
そこにあるお城なんですが、今や模擬天守との事です。
かわいらしい小さな天守で、丘の上に建っており、
周りは海でとても見晴らしの良いお城です。
私のお目当てはこのお城ではなく、ここの城下町なんです。
これが結構好みの町並みでした。
明日は城下町を・・・



1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >