fc2ブログ

美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

海上自衛隊呉基地 

呉と言えば昔は戦艦大和が造られた軍港。

今は海上自衛隊の基地で潜水艦12隻の母港です。

神戸の川崎重工で造船中やドッグ入りしているのは

たまに見かけますが、4隻も並んでいるのは初めて見ました。

これに乗って水中で何週間も勤務する隊員は大変だと思います。


-- 続きを読む --
CM: 10
TB: 0

厳島神社にて その② 

早朝の厳島神社。

朝6時半からの開門で、さすがの外国の方も来ない時間。

空気も凛としていて厳かさがさらに増します。

人がいないので本殿側から大鳥居方面を撮ってみました。


-- 続きを読む --
CM: 6
TB: 0

厳島神社・大鳥居 

3年半におよぶ修復を経て、2022年末によみがえった厳島神社の大鳥居。

 2019年に始まった修復工事。 当初1年半だった予定期間は、

工事が始まるとシロアリによる深刻な被害が判明し2年も延期に。

この70年ぶりとなる“令和の大修復”には、全国からのべ1万人もの職人たちが集結したようです。

この日は幸運にも夕焼けが萌え萌えでした。


-- 続きを読む --
CM: 14
TB: 0

広島・呉にて 

大阪発のサイコロきっぷで呉が当たったので出かけてみました。

呉と言えば古くは帝国海軍、今や海上自衛隊の基地。

街の真ん中に本物の潜水艦がどーんと置かれています。

2004年まで実際に使用されていた「潜水艦あきしお」

今は自衛隊の資料館の「てつのくじら館」で内部も見学可能です。



-- 続きを読む --
CM: 10
TB: 0

尾道水道にて つづき 

早朝の尾道水道は朝陽が反射して琥珀色の水面。

離島を結ぶフェリーが通ると波が模様になって行きました。

ウイスキー色というかブランデー色というか酔っ払いそうな

素敵な色ですね~


-- 続きを読む --
CM: 2
TB: 0

▲Page top