FC2ブログ

美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 滋賀

Category: 風景 > 滋賀  

ひな飾り?

今日は桃の節句。
長浜盆梅展に行った時に盆梅の雛飾りがありました。
なかなかのアイデアですね~
自分なら一升瓶のお雛様にウイスキーの三人官女、缶ビールの五人囃子を
飾りたいですね。
片付けする時も楽しみながら呑みながら飲めそうです(笑)

AKI_72941.jpg


Category: 風景 > 滋賀  

長浜城にて

長浜城は羽柴秀吉が最初に建てたお城。
廃城になった後に1983年に模擬復元されました。
天気がどんよりしていて色が無くモノクロにしても
変わらないので・・・
すぐ近くに国宝の彦根城があるのであまり人気無いようです。




Category: 風景 > 滋賀  

琵琶湖・竹生島にて

琵琶湖に浮かぶ小さな竹生島。ここは歴史と信仰の島。
大きな琵琶湖なので長浜港から快速線で30分も
かかります。
夜間は無人で島には宝厳寺や都久夫須麻神社があって
最近はパワースポットとして若い方も来られているようですが
船着き場とほんの数件のお土産物屋しか無く、
あとは神様と仏様だけの場所です。
空気感が街と違って凛としていました。
煩悩まみれの自分には清らかすぎて・・・(汗)




Category: 風景 > 滋賀  

滋賀県・長浜にて

長浜市は琵琶湖の北にある秀吉が城主であった長浜城の城下町。
お城が無くなってからは、大通寺の門前町として栄えました。
この日はすぐに雪が溶けてしまったのですが、
雪化粧するととてもノスタルジー感溢れる風情のある街です。



Category: 風景 > 滋賀  

余呉駅にて

北陸本線の余呉駅は余呉湖のすぐ近くにあります。
もう一山越えると日本海に面する敦賀。
大雪の時は積雪でホームが埋まって列車が通過出来ないことも。
のんびりした駅で1日の乗客数は約150人程度です。
あと5分で電車が来るのに誰もいません。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >