美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 12 2009

Category: 風景  

2009大晦日 新世界・難波界隈

2009年大晦日今年も最終日になってしまいました。
ほんとに1年は早いものです。
日本橋に買い物のついでに天気が良かったので新世界に寄って
通天閣を撮ってみました。
私が学生の頃はこのあたりはかなりディープなところで
大阪の人でもなかなか近づかないところでしたが、
今は本当に観光化され、明るい安心できる街になりました。
しかし、あの串カツ屋だけは何とかならないものか?
と思います。
観光客相手の店ばかりで・・・・

今年最後の写真は大阪ミナミの街でした。

以下全てSONY DSC-WX1にて撮影
DSC00734.jpg

DSC00737.jpg

DSC00765.jpg

DSC00755.jpg

DSC00772.jpg

DSC00793.jpg

DSC00780.jpg

DSC00797.jpg

DSC00840.jpg

DSC00819.jpg

DSC00826.jpg

DSC00827.jpg

DSC00844.jpg

DSC00849.jpg

DSC00861.jpg

DSC00862.jpg

DSC00869.jpg

Category: 夜景  

ライトアップ 御堂筋 2009

会社の帰りに少し時間があったので、御堂筋のライトアップを撮って来ました。
今年はライトアップおさめと思ったのですが。
WX1を買うまでは「ライトアップをちょっと撮るか?」なんて
考えられませんでしたが・・・・
本当に三脚無しの手持ちで撮れるのです。
一眼+三脚の重装備で撮りに行くのがバカらしくなってしまいます。

以下全てSONY DSC-WX1手持ち撮影です。

DSC00676.jpg

DSC00632.jpg

DSC00673.jpg

DSC00689.jpg

DSC00625.jpg

DSC00638.jpg

DSC00659.jpg

DSC00666.jpg

DSC00681.jpg

DSC00685.jpg

DSC00674.jpg

Category: 夜景  

光のルネッサンス 西会場他

ディアモール大阪のクリスマスツリーを見た後、西会場に行って来ました。
西会場はまるで屋台村のようになっており、ビアガーデンのようでした。
なんかもう一工夫欲しいところですが・・・
その後スカイタワービルに行きましたがあまりの人の多さに
写真を撮っている場合では無くすごすごと退散してきました。
今年のライトアップはこれで終了です。

以下全てD200+SIGMA AF 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

AKI_4395.jpg

AKI_4440.jpg

AKI_4444.jpg

AKI_4452_20091227214317.jpg

AKI_4464.jpg

AKI_4466.jpg

AKI_4522.jpg

AKI_4521.jpg

AKI_4506.jpg

AKI_4503.jpg

AKI_4489_20091227214403.jp<br />g

AKI_4483.jpg

AKI_4617.jpg

AKI_4615.jpg

AKI_4589.jpg

AKI_4543_20091227214501.jpg

AKI_4537.jpg

AKI_4535.jpg

AKI_4633.jpg

AKI_4665.jpg

Category: 夜景  

光のルネッサンス 巨大あひる再び・・

ついに巨大「あひる」ちゃんが帰って来ました。
水都大阪にて展示されていたあの「あひる」ちゃんです。
場所は前と同じ八軒屋浜なのですが、つながれている方向が逆で
岸から見ると正面に対峙できます。
17時からはライトアップもあり、家族連れからカップルまで大人気です。
光のルネッサンスに行かれたら是非見に行ってください。

この日の写真は全てDSC-WX1手持ち撮影です。
DSC00250.jpg

DSC00269.jpg

DSC00262.jpg

DSC00313.jpg

DSC00254.jpg


このようなパノラマ写真も簡単に撮れます。すごい!
DSC00235.jpg



DSC00286.jpg

DSC00292.jpg

DSC00300.jpg

DSC00334.jpg

DSC00274.jpg

Category: 夜景  

光のルネッサンス2009 大阪

全ての写真が本日購入したソニーDSC-WX1での手持ち撮影です。
ピントは少し甘い感じですが三脚無しでこれが撮れるのは
個人的には驚愕です。ホントに
少し大げさですがこれが2万円+アルファで買えるとは・・・・
時代はここまで来たか!と思いました。

肝心の光のルネッサンスですが会場がいくつかに分かれており、
この日は北浜界隈の東会場から中之島公会堂を経て市役所まで行き、
御堂筋のライトアップを撮るつもりでしたが、時間オーバーで市役所
止まりになってしまいました。22時で全てのライトアップが終わり
その後はさみしーい中之島になります。

今回見て驚いたのが公会堂への液晶プロジェクターを6台使用した
投影です。
公会堂がエグイ柄に10分位ごとに変身し、なんと5種類あるみたいです。

DSC00068.jpg

DSC00093.jpg

DSC00095.jpg

DSC00074.jpg

DSC00029.jpg

DSC00034.jpg

DSC00047.jpg

DSC00055.jpg

DSC00056.jpg

DSC00060.jpg

DSC00011.jpg

DSC00007.jpg

DSC00009.jpg

DSC00020.jpg

DSC00023.jpg

DSC00026.jpg

Category: 撮影機材  

SONY DSC-WX1買いました。

今年最後にコンパクトデジカメを購入しました。
実はソニーは以前から好きではなく、ブランドにはまったく興味が
無かったのですがそのSONYを買ってしまいました。
何故かと言うとこのカメラは他には無い特徴があるのです。
以前は暗い夜景等は三脚無しではブレまくり全く撮れなかったのですが
このカメラは違うのです。
手持ちで夜景がキレイにブレ無く不思議なぐらいに写ります。
新しい撮像素子を使用しており・・・・・と詳しくはSONYの
ホームページを見て下さい。

試し撮りに中之島の光のルネッサンスに行って来ましたので
手持ちで撮った写真を是非見て下さい。
本当にに驚きます。
夜景好きな方、暗いところを撮りたい方、超おすすめです。

DSCF7624.jpg

DSCF7625.jpg

DSCF7629.jpg

絶対に縁が無いと思っていたメモリースティックです。デュオ・・うーん?

DSCF7630.jpg

Category: B級グルメ  

忘年会 あきの庵 放出

嫁さんの美しい友人と呑むことに・・・ほぼ忘年会?
ここは十数年前に良く来た活魚が激安の居酒屋で
知る人ぞ知る穴場です。
但し場所がとてもディープなところにあり、何故かブログ等でも
ほとんど紹介されていない店です。
最寄り駅はJR学研都市線「放出」か地下鉄「深江橋」から共に
10分以上かかります。
メニューはとても豊富ですが、今日いただいたのは舟盛り+ちゃんこ鍋
がセットになった「大関」で3人前程度で7,980円です。
この鶏つみれと鍋の出汁は言い表せないくらい絶品です。


DSCF7540.jpgDSCF7541.jpg

DSCF7544.jpg DSCF7543.jpg

DSCF7542.jpgDSCF7547.jpg

DSCF7552.jpgDSCF7549.jpg

DSCF7551.jpgDSCF7556.jpg

DSCF7559.jpgDSCF7564.jpg
あきの庵




Category: 紅葉  

黄葉 御堂筋 2009

御堂筋の銀杏並木ですが、仕事中にずっと気になってましたが
2~3日遅すぎました。
銀杏は風が吹くと1日で半分くらい散るらしく旬を逃しました。
しかしながら木によってはまだたっぷりと葉をたくわえており
素晴らしい景色でした。
この日は梅田から本町まででしたが、難波方面の方が少し
遅いのかもしれません。来年に期待です。


AKI_3959.jpg

AKI_3933.jpg

AKI_3927.jpg

AKI_4065.jpg

AKI_4057.jpg

AKI_4025.jpg

AKI_4015.jpg

AKI_4009.jpg

AKI_3995.jpg

AKI_4158.jpg

AKI_4156.jpg

AKI_4149.jpg

AKI_4139.jpg

AKI_4102.jpg

AKI_4234.jpg

AKI_4231.jpg

AKI_4201.jpg

AKI_4189.jpg

AKI_4163.jpg

AKI_3980.jpg

AKI_3962_20091219112021.jp<br />g

AKI_3900.jpg

AKI_4161.jpg

Category: 紅葉  

大阪紅葉2009 箕面

十数年ぶりに箕面の滝に行きました。
けっこうバカにしてたのですが、阪急電車のポスターを見るとここはどこ?
と思うぐらい素晴らしい景色に今年こそはと仕事の合間に決行。
この時期の土日は滝に向かう府道が一方通行になり、駐車場どころか道路にも
止められない状況らしく、箕面駅から滝道を1時間歩くのが良いみたいです。
ちょうど紅葉は真っ盛りで、駐車場から滝に向かう一目千本も素晴らしい錦絵状態に
なっていました。
先日、朝日新聞に書いてあったのですが、この周辺は自然保護のために全く木を切っておらず
もみじが紅葉しない木に押しやられていて、昔に比べ紅葉度合いが悪い見たいです。
でも日光華厳の滝よりスゴいかも?
それと昔と違うのはサルが全く居ない事です。
大阪近郊の方は騙されたと思って、是非来年は行ってみてください。

DSCF7437.jpg

DSCF7438.jpg

DSCF7524.jpg

DSCF7452.jpg

DSCF7476.jpg

DSCF7489.jpg

DSCF7492.jpg

DSCF7323.jpg

DSCF7433.jpg

DSCF7338.jpg

DSCF7333.jpg

DSCF7307.jpg

DSCF7272.jpg

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >