美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 02 2010

Category: B級グルメ  

もつ鍋 登龍門 天満

もつ鍋屋がOPENし全品半額のためちょっと寄ってみました。
JR天満の駅のはずれで、ちょっと解りにくい所にあります。
どうもチェーン店らしいのですが良くわかりません。
もつ鍋とちりとり鍋がメインでサイドメニューは少しだけ。
鍋で勝負みたいな感じです。
食べてみると味噌だれでかなり濃厚で、博多もつ鍋のような
白い出汁では無いので、煮詰まってくるとかなりこってりと
してきます。
最後はラーメン・うどん・雑炊からチョイスし締めますが
こってりしているので雑炊は・・・?
お店の方も愛想が良くいい感じの店なのですが
個人的には半額で無ければ・・・・という感想です。

SONY DSC-WX1にて

DSC03147.jpg  DSC03146.jpg

DSC03136.jpgDSC03131.jpg

DSC03141.jpgDSC03130.jpg

DSC03139.jpgDSC03145.jpg
登龍門 天満店




Category: B級グルメ  

鶏家 とりんちゅ 居酒屋 天神橋筋商店街

またまた280円均一の居酒屋登場です。
鳥貴族・ちんどん等最近色々とありますが
以前ぢどり亭があった天神橋筋商店街近くの場所にOPENです。

ここはどうも焼き鳥以外に、鍋があるらしく今回は注文しませんでしたが
少し気になるメニューです。
全般的な感想ですが、各一品は鳥貴族よりも味も洗練されており
ちゃんと調理されているように感じました。
まあ何はともあれ安いのは何よりです。

SONY DSC-WX1にて

DSC03126.jpgDSC03101.jpg

DSC03106.jpg  DSC03109.jpg

DSC03111.jpgDSC03114.jpg

DSC03108.jpgDSC03119.jpg

DSC03124.jpgDSC03122.jpg
鶏家とりんちゅ 扇町店




Category: 風景  

伯耆大山 冬景色

翌日ようやく昼過ぎからピーカンになりました。
大山の山頂もくっきりと見え、本当に来て良かったと。
大山は見る位置により富士山のように優雅な山容であったり、
また険しい絶壁の山であったりと、このような山はあまり
多くはありません。
蒜山側から日本海側にぐるっと周りながら、展望地を巡り撮影しましたが
たぶん地元の人しか知らないもっと素晴らしいスポットが
あるように思えました。
次回は新緑の頃に再チャレンジしたいと思います。

NIKON D200 + SIGMA AF18-200/3.5-6.3 OS にて

AKI_8228_20100228162948.jpg

AKI_8329_20100228162948.jpg

AKI_8327.jpg

AKI_8324_20100228162948.jpg

AKI_8321.jpg

AKI_8337.jpg

AKI_8416.jpg

AKI_8385.jpg

AKI_8375_20100228163023.jpg

AKI_8361.jpg

AKI_8347.jpg

AKI_8441.jpg

AKI_8443.jpg

AKI_8461.jpg

AKI_8448.jpg

AKI_8466.jpg

AKI_8473.jpg

AKI_8476.jpg

AKI_8467.jpg

AKI_8484.jpg

AKI_8495.jpg

AKI_8499.jpg

AKI_8506.jpg

AKI_8512.jpg

AKI_8548.jpg

AKI_8582.jpg

Category: B級グルメ  

蒜山焼きそば やまな食堂

ご当地グルメ「蒜山焼きそば」です。
蒜山に10数件あるらしいのですが、何が特徴なのかはイマイチ不明です。
ここやまな食堂は一般的な食堂で、客層も地元客が半分位の感じです。
ここの焼きそばは味噌ソース味で、焼肉の味噌だれで焼いているような
微妙な味付けでした。
しかし450円でこのボリュームは素晴らしい。
是非蒜山に来たら焼きそばを食べてみてください。

SONY DSC-WX1にて

DSC03033.jpgDSC03036.jpg

DSC03038.jpg  DSC03039.jpg

DSC03040.jpg
やまな食堂




Category: 風景  

宍道湖 夕景 島根県

この日最後は宍道湖の夕陽を撮ることに。
何と宍道湖には嫁が島越しに沈む夕陽撮影スポットが「とるぱ」として
用意されており、湖岸にベンチや季節ごとに夕陽が沈む位置が記載された
立派な看板があったりと、完全に観光地化されており、
観光客やカップルがあふれかえっていました。

NIKON D200 + SIGMA AF18-200/3.5-6.3 OS にて

AKI_8099.jpg

AKI_8110.jpg

AKI_8129.jpg

AKI_8148.jpg

AKI_8134.jpg

AKI_8182.jpg

AKI_8213.jpg

Category: 風景  

出雲大社 島根県

松江城から約1時間走りようやく出雲大社に到着。
よく調べていなっかたのですが、何と平成の大遷宮でお社が囲われています。
平成25年まではどうもこの状態らしく・・・・まあめったに見れない光景
ではありますが。

噂には聞いていたのですが、「竹内まりや」の実家が出雲大社の門前にて
旅館を営んでいるとの事でちょっと見学に行ってみました。
本当に参道のすぐ横にあり、歴史のありそうな風情のある旅館でした。
「竹野屋」さんの写真もおまけに。

NIKON D200 + SIGMA AF18-200/3.5-6.3 OS にて

AKI_8028.jpg

AKI_8038.jpg

AKI_8074_20100228161808.jpg

AKI_8059.jpg

AKI_8047_20100228161809.jpg

AKI_8043.jpg

AKI_8063.jpg

AKI_8048.jpg

AKI_8053.jpg

AKI_8037.jpg

AKI_8017_20100228161728.jpg

AKI_8020.jpg

Category:  

松江城 島根県

蒜山高原の後に大山を撮りたかったのですが、大山はあいにく雲の中で
天気予報もあまり良くなく、仕方なくあきらめて松江城に向かいました。
十数年前に社員旅行で一度行った事があったのですが、その時は
酔っぱらっており全く記憶がありません。
築城400年を迎え、重要文化財から国宝にとの「のぼり」がたっていました。
お城は重厚で素晴らしいのですが、どうも石垣があまり美しくないような・・・

NIKON D200 + SIGMA AF18-200/3.5-6.3 OS にて

AKI_7980.jpg

AKI_7967.jpg

AKI_7987.jpg

AKI_7990_20100228161236.jpg

AKI_7983.jpg

AKI_7997.jpg

AKI_7970.jpg

AKI_8012.jpg

Category: 風景  

蒜山高原 冬景色 岡山県

天気予報と相談しながら、ようやく晴れそうなので
蒜山・伯耆大山を撮影に出発しました。
大阪から蒜山まで約250km、中国道宝塚IC付近は少し混んだものの
約3時間弱で到着。
蒜山高原手前からはチェーン規制でまったくの雪国状態でした。
どうも昨夜雪が降ったみたいで、蒜山高原一帯の道路は15cmは
積もっており牧場はまるでスキー場のゲレンデ状態です。

蒜山高原は近畿以西の本州では、信州に似た雄大な感じがし
個人的に大好きな場所です。
蒜山三座も標高は特別高い訳ではありませんが、とても美しい山容で
気品のある山です。
夏は避暑でにぎわいますが、人影も少なくひっそりとした冬も
青い空と白い山のコントラストが美しく絶対におすすめです。

NIKON D200 + SIGMA AF18-200/3.5-6.3 OS にて

AKI_7944_20100228160447.jpg

AKI_7874.jpg

AKI_7880_20100228160410.jpg

AKI_7871_20100228160410.jpg

AKI_7888.jpg

AKI_7866.jpg

AKI_7955.jpg

AKI_7911_20100228160447.jpg

AKI_7895.jpg

AKI_7952.jpg

Category: B級グルメ  

たいやき 神田達磨 天神橋筋商店街

またまたたい焼きです。
天神橋筋商店街の4丁目付近です。
東京の神田というだけで美味しそうです。
東京人形町の柳屋など東京には有名なたい焼き屋さんがあり
ここも・・・と期待が持てます。
しかも羽根付です。

食べてみると、う~んあんこがあっさりして甘くない。
美味しい!
これはなかなか美味です。
また買おう!

SONY DSC-WX1にて

DSC02931.jpg  DSC02932.jpg

DSC02935.jpgDSC02938.jpg
神田達磨 天神橋店




Category:  

オーロラ 天保山 大阪

天保山にイギリスのオーロラが来るとのことで撮影に。
オーロラの総トン数は7万6千t、全長270m、幅32.2m
でかいです。
天保山の完璧からはみ出しそうな位で、今回は撮影のため
大阪市が運営している無料渡し船に乗って対岸の桜島に
行って撮影しました。

SONY DSC-WX1にて

DSC02880.jpg 

DSC02904.jpg

DSC02873.jpg

DSC02858.jpg

DSC02862.jpg

DSC02841.jpg

DSC02911.jpg

1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >