美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 03 2010

Category: B級グルメ  

遊麺地  ZUMBERA-BON (ずんべらぼん)

昼ご飯を食べに行こうと思い天五中崎町商店街を
歩いていると「洛二神」のところに長蛇の列ができており
よく見ると噂で聞いていた、年に数回この店が定休日に
二毛作で現れるラーメンと解り、急遽並んで食べてみる事に。
名前はずんべらぼん・・・・大阪弁で子供の頃に聞いたような・・・
洛二神もカウンター10席位の小さな店ですが、更に荷物等が
置いてありなんと6席しかなく、それに増して注文後10分以上
しないと出来上がらないため、食べるまでになんと1時間もかかって
しまいました。
このずんべらぼんは過去に3回開店しており、その度にメニューが
変わり今まではつけ麺や二郎系だったようです
今回はその二郎系を再現したらしく、ボリュームたっぷりでしたが
味付けは・・・・・? 麺は極太でスープも濃いのですがイマイチ
麺にからまず微妙なラーメンでした。
珍しいのでまた遭遇したら食べてみたいです。
どうも開催は洛二神のブログでいつ出るか事前に発表があるようです。


DSC03828.jpg DSC03833.jpg

DSC03839.jpg  DSC03832.jpg

DSC03841.jpg DSC03845.jpg

DSC03846.jpgDSC03844.jpg

DSC03847.jpgDSC03848.jpg

DSC03852.jpg
遊麺地ずんべらぼん




Category: 風景  

桜咲く 西名阪自動車道 香芝SA

今日は晴れたり雨が降ったりと良くわからない天気でしたが、
奈良への仕事の帰りに香芝SAに寄ってみると、桜が咲いていました。
早咲きの桜以外では今年初めての開花した桜を見ました。
まだ三部咲きくらいでしたが、晴れ間にピンクの花がが映えます。
今年は天候が不順なので満開はいつになるのか予想が難しそうですね。
普通は開花してから約1週間位で満開?
たぶん4月2日ぐらいかと個人的には思いますが・・・・


DSC03819.jpg

DSC03811.jpg

DSC03810.jpg

DSC03813.jpg

DSC03818.jpg

Category: イベント  

BEGINビギン20周年記念歌えるだけで丸もうけ大阪城ホールコンサート

BEGIN20周年記念!歌えるだけで丸もうけ大阪城ホールコンサート
に行って来ました。
ファンという程のものでも無いのですが・・・・良かったです。
比嘉栄昇は本当に歌がうまい!聴き惚れてしまいました。
なんと65曲を3時間半かけて歌うのですが、はしょったりして実際は
30曲くらいでしょうか?
それでも大したものです。(最後には声がかすれていましたが)
終了後には記念コインをいただきました。

DSC03751.jpg

DSC03761.jpg

DSC03758.jpg

DSC03729.jpg

DSC03780.jpg

Category: B級グルメ  

新福菜館 中華そば 京橋

昨年、京都の有名店「新福菜館」が大阪京橋花月の入っている
ビルにできたと聞いていたのですが、なかなか行く機会が無かった
のですが大阪城ホールに行くついでに行って来ました。

京都の本店とは違いとても綺麗な店ですがなんか雰囲気が出ません。
ラーメン自体は本店と同じ真っ黒なスープで、黒い割にはそれ程塩辛く無く
不思議なおいしさは同じです。
チャーハンも初めて頼んだのですが、これもやはりと言うか真っ黒です。

DSC03745.jpg DSC03746.jpg

DSC03730.jpg DSC03732.jpg

DSC03735.jpgDSC03739.jpg

DSC03736.jpgDSC03740.jpg
新福菜館 KiKi京橋店




Category: 風景  

大阪市中央公会堂 夜景

中之島にある中央公会堂が最近手直しされとても綺麗になっています。
ライトアップ状況では少し解りにくいのですが煉瓦の部分が真新しいものに張り替えられ、
「なんて言うことでしょう~!」
まるでビフォーアフターの様です。

SONY DSC-WX1 手持撮影にて

DSC03698.jpg

DSC03694.jpg

DSC03695.jpg

DSC03692.jpg

DSC03690.jpg

DSC03700.jpg

Category: 風景  

灘酒蔵 魚崎郷

仕事で魚崎に行くことになり、訪問先の国道43号線を挟んで反対側が
灘酒蔵の魚崎郷で、天気も良いので少しだけ寄ってみました。

菊正宗と白鶴の両酒造に行ってみましたが、想像するよりもすごく立派で
オープンな雰囲気で入りやすいところです。
両酒蔵とも昔の酒蔵を再生した展示室があり、江戸時代にタイムスリップ
したような錯覚に陥ります。
そして最大の魅力は、蔵出しの酒(非売品)を思う存分試飲できることですが
今回は仕事中で呑めず・・・・・次回は酔っぱらうまで酒蔵をハシゴ
したいと思います。
お好きな方には絶対におすすめです。

SONY DSC-WX1にて

DSC03673.jpg

DSC03584.jpg

DSC03619.jpg

DSC03616.jpg

DSC03590.jpg

DSC03594.jpg

DSC03611.jpg

DSC03597.jpg

DSC03599.jpg

DSC03629.jpg

DSC03630.jpg

DSC03668.jpg

DSC03664.jpg

DSC03660.jpg

DSC03650.jpg

DSC03647.jpg

DSC03641.jpg

DSC03642.jpg

Category:  

花桃 大阪城桃園

大阪城の梅も終わりそろそろ桃かなあ・・・と思いつつ桃園に行ってみました。
大阪城の梅園は有名ですが、桃園はあまり知られておらず穴場かも知れません。
小雨が降っていたのもあるのですが、人は少なくまばらに通るぐらいです。
肝心の桃の花は7分咲き位でしょうか。
今日も気温が高く、明日は天気が良さそうなので一気に満開かもしれません。
また、ウグイスによく似たメジロも大量にいました。

SONY DSC-WX1にて

DSC03470.jpg

DSC03535.jpg

DSC03545.jpg

DSC03521.jpg

DSC03485.jpg

DSC03481.jpg

DSC03489.jpg

DSC03504.jpg

DSC03491.jpg

Category:  

オーシャン・プリンセス 天保山

プリンセス・クルーズ社(米国)の客船「オーシャン・プリンセス」
(3万200トン、乗客定員670人)が先週に続き大阪港に入港しました。
同社は17隻の大型クルーザーを運航しているが、オーシャン・プリンセスは
姉妹船「パシフィック・プリンセス」、「ロイヤル・プリンセス」と共に
他の14隻に比べてひと回り小さく、その華麗な姿から「太平洋の真珠」
と呼ばれているらしく、確かに小振りな船体でプロポーションが良い感じがします。

SONY DSC-WX1にて

DSC03446.jpg

DSC03438.jpg

DSC03421.jpg

DSC03432.jpg

DSC03426.jpg

Category: 風景  

WTC・ATC 大阪南港

WTCがコスプレーヤーの聖地となっているとの噂は聞いていたのですが
インテックスの帰りに寄ってみると・・・・・
スゴい事になっていました。

本当は本人の許可が無いと撮影してはいけないらしく、あちらこちらに
無断撮影禁止の札が貼り付けてあります。
まあ個人が特定されないのでよしとしてください。

皆さん立派な一眼レフデジカメを持たれて撮影に勤しんでられていました。
これはこれで楽しそう・・・・です。

またATCも久しぶりに行ったのですが超大型(税込み)100円ショップ
がオープンしており、どの店より繁盛していました。
しかしこのあたりは閑散としており、大阪市の借金製造器となっている
ようです。
このサイトはなかなかおすすめです。

SONY DSC-WX1にて

DSC03395.jpg

DSC03399.jpg

DSC03400.jpg

DSC03401.jpg

DSC03417.jpg

DSC03411.jpg

DSC03419.jpg

Category: イベント  

大阪アウトドアフェスティバル2010 インテックス大阪

以前からいつも行きそびれていたアウトドアフェスティバルなるイベントに
行って来ました。
場所はインテックス大阪4・5号館 入場料は当日券で1,200円もします。
しかし11時頃に会場に行ってみると、当日券を求めるお客さんが
100名以上列をなしています。
昨日、梅田の金券ショップで800円でチケットを購入していたので
すぐに入場できたのですが、正直このイベント人気に驚きました。

会場に入ってみるといきなりキャンピングカーだらけで、
人と車で溢れかえっています。
不景気と言えどキャンピングカーはスゴイ人気で、ハイエースを改造した
バンコンでさえ軽く400万位はします。
さらにマイクロバスを改造すると1,000万オーバーで内装は
リッツカールトンホテルのような木目でゴージャスな雰囲気でした。

また隣の5号館では観光物産展やバイク、ジムニーの改造車、ヤギ、ジャージ牛
ゆるキャラ等ごった煮状態で人が溢れかえり、とてもゆっくりできる状況では
ありませんでしたが、何故か楽しいイベントでした。
毎年この時期にあるのですが、来年は・・・・たぶん行きません。

SONY DSC-WX1にて

DSC03307.jpg

DSC03308.jpg

DSC03317.jpg

DSC03321.jpg

DSC03336.jpg

DSC03335.jpg

DSC03388.jpg

DSC03346.jpg

DSC03357.jpg

DSC03353.jpg

DSC03366.jpg

DSC03341.jpg

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >