美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 04 2010

Category: 風景  

伏見稲荷大社 京都

伏見稲荷大社は稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮とされ
稲荷山の麓に本殿があり稲荷山全体が神域との事です。
ここの一番の名物が千本鳥居で、おびただしい数の鳥居が山に向かって
伸びており、これでもかと思う位すさまじい光景です。
またここ伏見は狛犬の代わりにきつね、絵馬の代わりもきつねです。

そして私が子供の頃には、門前町にすずめの焼き鳥屋がたくさんあり
にぎわっていたのですが、最近すずめを撮る漁師の高齢化や中国からの
輸入禁止等により、すずめの入荷量が少なくとうとう2件だけになった
と新聞に載っていました。(美味しそうに思えませんが・・・)
なんと値段は1串450円もします。


DSC04803.jpg

DSC04805.jpg

DSC04804.jpg

DSC04812.jpg

DSC04813.jpg

DSC04818.jpg

DSC04822.jpg

DSC04836.jpg

DSC04839.jpg

DSC04840.jpg

DSC04832.jpg

DSC04830.jpg

Category: 風景  

カーネルサンダース(こどもの日バージョン)

カーネルサンダース
いつもながらに変身です。
しかし・・・・
鎧がダンボールで出来ているような・・・・

DSC04799.jpg

DSC04800.jpg

Category: 風景  

中之島・ほたるまち界隈 大阪

DSC04758.jpg

DSC04764.jpg

DSC04767.jpg

DSC04773.jpg

DSC04774.jpg

DSC04777.jpg

DSC04782.jpg

DSC04786.jpg

DSC04793.jpg

DSC04795.jpg

DSC04796.jpg

Category: 風景  

橿原神宮 奈良

仕事で橿原神宮のすぐ目の前に行くことになり、天気も良くせっかくなので
参拝に寄ってみました。
ここは奈良市内からかなり離れており
ここは明治23年に明治天皇によって建立され、神武天皇をお祭りしている
神社で天皇家の方も参拝される由緒正しきところです。

大和三山の畝傍山(うねびやま)の麓に広大な敷地を持ち、緑豊かなとても
厳かな雰囲気をたたえており、奈良では最大級のお宮さんであると思います。
春日大社や大神神社のように山の中のたたずまいも良いのですが、
伊勢神宮のように広大な敷地にゆったりと建てられている神社は参拝する度に、
おおらかな気持ちにさせてもらえます。

DSC04749.jpg

DSC04753.jpg

DSC04739.jpg

DSC04736.jpg

DSC04747.jpg

DSC04742.jpg

DSC04721.jpg

DSC04724.jpg

DSC04718.jpg

Category: 風景  

広島出張

久しぶりに出張。
しかも広島です。
マツダスタジアムに一度行ってみたいと思いつつ
時間が無く全く寄り道できず・・・
仕方なく駅で見かけたカープグッズをパチリ!
結構好きな前田のふりかけとチーズクリームの入った
もみじまんじゅう、カープの酒を買いました。
でもレールスターは2列シートで楽ちんでお得です。

DSC04676.jpg

DSC04682.jpg

DSC04696.jpg

DSC04706.jpg

DSC04705.jpg

DSC04710.jpg

DSC04714.jpg

DSC04712.jpg

Category: 風景  

旧西尾家住宅~仙洞御料庄屋屋敷 大阪府吹田市

車の点検の合間に天気が良いのでディーラーの近くの
以前より気になっていた重要文化財(庄屋屋敷)旧西尾家住宅に
行ってみました。

(説明文以下流用)
内本町2丁目の住宅街の中にあるひときわ目立つ高い塀に囲まれた大きな門構えの家、そこが旧仙洞御料(せんとうごりょう)庄屋旧西尾家住宅です。
仙洞御料とは天皇を譲位した上皇の所領地のことで、ここから皇室や伊勢神宮の新嘗祭(にいなめさい)などに、米や野菜のお供え物の神饌(しんせん)を献上してきました。西尾家は4、7~10代が庄屋を勤めたそうです。
旧西尾家住宅は、仙洞御料庄屋を勤めた伝統と茶の湯の精神を感じる屋敷で、主屋・茶室・離れ・蔵など多彩な建物と風情ある庭園から成り立ちます。敷地は1,400坪を誇り、主屋の延床面積は198.6坪にも及ぶことから、その裕福さがうかがえます。
現在は一般公開もされており、コンサートが開かれたりしています。見学に行くとボランティアの方が丁寧に案内してくれます。

入り口で受け付けをするとボランティアの方が同行し説明して
もらえるのですが、通常は一回り1時間かかるところを
車の点検の時間もあり、特別に30分にしていただきました。
屋敷内に入ってみると建物はとても重厚で、日本建築の粋を集めたような
贅沢なつくりで驚きました。


DSCF7943.jpg

DSCF7945.jpg

DSCF8028.jpg

DSCF8029.jpg

DSCF8012.jpg

DSCF8024.jpg

DSCF8009.jpg

DSCF8007.jpg

DSCF7990.jpg

DSCF7998.jpg

DSCF8000.jpg

DSCF8034.jpg

DSCF8036.jpg

DSCF8033.jpg

Category: B級グルメ  

ラーメン笑福 西中島南方

西中島南方に二郎インスパイヤー系があると聞いており
たまたま仕事で近くに行くことがあったので、先日のずんべらぼんに
飽きたらずに訪問。
(昨夜は飲み過ぎて二日酔い気味・・でしたがチャレンジ)

ここは鳥取県米子市が本店らしく、うん米子?
あまりラーメンではなじみがないような・・・
しかしラーメンはしっかり二郎系でした。
650円で野菜バカ盛りも無料!
しかし私にはとても食べられません。
悔しいので野菜ちょい盛りにしてもらいましたが
この量です。
麺は緑色に近い極太麺ですがどうもスープにからんで
いないような・・・
しかしスープは思った以上にあっさりしており
とても食べやすい味で気に入りました。
最近、西本町に大阪二号店が出来たみたいです。


DSC04640.jpg DSC04638.jpg

DSC04639.jpg DSC04629.jpg

DSC04631.jpgDSC04635.jpg

Category: 風景  

道頓堀 大阪ミナミ

道頓堀界隈をちょっと撮影。
最近はこのあたりも微妙に変わっており
でっかいカールおじさんがカニより目立っていました。
ドンキホーテの観覧車はもう1年以上動かず・・・
大だこは大阪市より土地無断使用で立ち退き要請。
くいだおれ人形は復活しても店が無いとなんだか
気が抜けているようで寂しいのは私だけでしょうか?

DSC04627.jpg

DSC04624.jpg

DSC04623.jpg

DSC04620.jpg

DSC04619.jpg

DSC04621.jpg

DSC04616.jpg

DSC04626.jpg

Category: 風景  

法善寺横町 水掛不動尊 大阪ミナミ

仕事の合間に通りがかり撮影。
大阪人でもこの法善寺横町は特別なところ。
若い時から何故かここは大阪(ミナミ)みたいな不思議な感じがする場所。
細い路地の奥に突如線香の香りとともにお不動さんが出現。

(以下流用)
法善寺(ほうぜんじ)は、大阪市中央区にある浄土宗の寺院。山号は天龍山。
本尊は阿弥陀如来。そのほか水掛不動(西向不動尊)や金毘羅堂などがあり、
特に水掛不動さんは有名である。
この寺は千日念仏を行ったことから俗に千日寺と呼ばれた。
その寺の前を千日前と呼ぶ。


DSC04603.jpg

DSC04600.jpg

DSC04580.jpg

DSC04585.jpg

DSC04582.jpg

DSC04586.jpg

DSC04592.jpg

DSC04595.jpg

DSC04597.jpg

Category:  

2010年桜の通り抜け 造幣局

珍しく週末2日間とも天気が良く、すぐ近くの造幣局の通り抜けに行って来ました。
毎年人出がすごく、とても花見の雰囲気なんか味わえないのが解っていながら
なので、OPENの朝10時に合わせて行ったのですが・・・・
なんともう10時前から人が一杯で予定より早く開園していたみたいです。
しかし10時頃は予想より人が少なく、かろうじて写真が撮れる状況でした。
但し、警備員がそこら中で「立ち止まっての写真撮影はご遠慮ください!」
とマイクで叫び続けているのでとても悪いことをしているように思えるのは
私だけでしょうか?

肝心の桜はほぼ満開で、いつもながらよくこんな見たことの無いような桜を
集めて来たなと本当に感心してしまいます。
でも八重桜より個人的には江戸ヒガン桜や山桜の方が好みですが・・・

AKI_9664.jpg

AKI_9684.jpg

AKI_9727.jpg

AKI_9669.jpg

AKI_9676.jpg

AKI_9679.jpg

AKI_9843.jpg

AKI_9825.jpg

AKI_9812.jpg

AKI_9864.jpg

AKI_9731.jpg

AKI_9732.jpg

AKI_9738.jpg

AKI_9750.jpg

AKI_9782.jpg

AKI_9789_20100418122839.jp<br />g

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >