美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 08 2010

Category: 風景  

大阪北港ヨットハーバー 夕景

この異常な残暑で沸騰しそうなこの頃、天気だけは良いので
暑さはともかく、青空オタクとしてはとても気持ちがいいのですが
・・・と思いつつ、夕焼けを撮りたい!しかも真っ赤な空が!
そこで近場の海でよさそうなロケーションの北港ヨットハーバーに
昔々(25年以上前)は最新のおしゃれスポットで、レストラン「ヘミングウエイ」
が出来た頃は何回か行ったような・・・
そしてそのレストランも今年3月に閉店しました。(何か寂しいですね。)

しかし夕焼けは期待通り。
高松に行って以来、久しぶりに素晴らしい夕景でした。

AKI_6892.jpg

AKI_6754.jpg

AKI_6713.jpg

AKI_6779.jpg

AKI_6732.jpg

AKI_6710.jpg

AKI_6904.jpg

AKI_6888.jpg

AKI_6884.jpg

AKI_6862.jpg

AKI_6959.jpg

AKI_6955.jpg

AKI_6945.jpg

AKI_6939.jpg

AKI_6927.jpg

AKI_6971.jpg

AKI_6935.jpg

AKI_6968.jpg

AKI_6974.jpg

AKI_6988.jpg

Category:  

「間 寛平」アースマラソン・エオラス号

大阪北港に行ってみると、たまたまアースマラソン展をやっており
間寛平が千葉・鴨川からロサンゼルスまで乗って行った
エオラス号が係留されていました。
ヨットはよく解りませんが、小さな船で良く頑張ったと思います。
さんまがスポンサーになっていたり、計器メーカーのフルノも
スポンサーで、GPS・衛星電話・レーダー等、最新機種をてんこ盛りに
搭載しており、超近代的な装備の船みたいです。

(以下流用)
「AELOS」エオラス号、
艇種:BRISTOL CHANNEL CUTTER 28feet (ブリストルチャネルカッター28)
造船所:Sam L Morse Co (サムエルモアーズ造船所)
LOA(全長):11.06m
BEEM(全幅):3.03m
DRAFT(吃水):2.01m
エンジン:ヤンマー3YM30
最大搭載人員:12名

AKI_6764.jpg

AKI_6680.jpg

AKI_6684.jpg

AKI_6670.jpg

AKI_6668.jpg

AKI_6682.jpg

AKI_6765.jpg

Category: 風景  

舞洲シーサイドプロムナード 大阪

大阪に居ながらしかも営業をしていて、行った事の無いところが
あるものです。
この舞洲もその中の一つで、2008年のオリンピックを大阪市が
誘致していた頃、オリンピック用に埋め立てを行い、各種競技場を
造ったのがこの人工島「舞洲」です。
大阪駅から車で30分、USJのすぐ近くにありゴミ処理場も
ある不思議な場所です。
こんな無駄をしすぎ大阪市は赤字自治体の代表のようになって
しまいました。
ここは別名「舞洲スポーツアイランド」と呼ばれており、
スポーツ施設以外になんとコテージやオートキャンプ場もあるのです。
そして埋立地に人工磯を造ったり、海辺の散歩道を整備したりと
お金はたっぷりかかっており、税金がこんなところに使われているのが
とても悲しい気持ちになりました。

しかし・・・ここは夕日撮影の穴場かもしれません。
大阪湾の真中にあり、海を挟んで向かいが夕陽が沈む神戸・六甲山
です。
明石大橋も遠くに見えなかなかのロケーションです。
次回はここから夕陽をと思わせます。

AKI_6559.jpg

AKI_6564.jpg

AKI_6551.jpg

AKI_6536.jpg

AKI_6640.jpg

AKI_6610.jpg

AKI_6637.jpg

AKI_6531_20100905172402.jpg

Category: B級グルメ  

満月 / 阿闍梨餅 (あじゃりもち)

仕事で京都に行った帰り、JR京都駅の伊勢丹売店でビールと
おつまみを買った後、一緒に仕事をしていた連れがお土産に買うと
言うので、つい自分も買ってしまいました。
日頃は行列か、売り切れからしいのですが今日は難なく購入できました。
5個入りで525円とリーズナブル@105円です。
実際に食べてみると、見かけはどら焼きのような感じなのですが
その生地がとてももっちりしており、上品なあんこと合わさり
なんとも言えない絶妙な美味しさです。
京都土産は「生八つ橋」がメジャーですが、これからはこれですね。


DSCF1275.jpg DSCF1279.jpg

DSCF1277.jpg DSCF1282.jpg

DSCF1283.jpg

Category: 風景  

FinePix F70EXR 試し撮り 梅田・OBP

F70の試し撮りをしてみました。
今も持っているF31の流れを汲むフジのカメラなので、
ある程度期待していたのですが・・・・結論は??です。
まだ使いこなしていませんがEXRとは・・・?
色々と設定を変えてみましたが違いがわかりません。
オートにするとかなりバッテリーを食うそうです。

良いところは解像度は結構高そうでレンズも優秀。
10倍のテレ側もかなりきれいに写ります。
色味はかなりこってりしており、青空はそれなりにきれいですね。
高感度は今やSONYのCMOSには全くかなわず
液晶モニターも色が青っぽくフジらしい変な色。
でも何故かファンが多く不思議なカメラです。

DSCF1085.jpg

DSCF1119.jpg

DSCF1125.jpg

DSCF1089.jpg

DSCF1121.jpg

DSCF1146.jpg

DSCF1147.jpg

DSCF1105.jpg

Category: 撮影機材  

FinePix F70EXR 買ってみました。

FinePix F70EXRを買ってみました。
リコーのCaplio R4がご臨終になってしまい昨年末に
購入したSONY DSC-WX1以来久しぶりにカメラを購入しました。
F200を買うか迷ったのですが、10倍ズームとデザインが決め手で
この機種を買ったのですが、結論としてはうーん???です。
富士のF31FDを今も使っており、その高感度は確かに素晴らしいもの
がありましたが、今となってはSONYの裏面照射型CMOSセンサーのExmor R
と比べると全く相手になりません。
個人的にはSONYは昔から大嫌いで、全く意に関してなかったのですが
WX1はコンパクトデジカメとしては未完成ながらも敵なしの機種だと思います。
このF70はその後F31を凌駕したと思ったのですが・・・・・
広角レンズ以外はあまり変わって無いような気がします。
はまればもっと高解像と思っていたのに・・・残念です。

DSC08631.jpg

DSC08633.jpg

Category: B級グルメ  

中華そば 「二両半」 大阪鶴橋

久しぶりに二両半に。
この日は鶴橋にまぐろ丼を食べに行こうと思ったのですが
ちょうど定休日。
では個人的に中華そばの王道と思っている「二両半」です。
やはりこの中華そばの味は変わらず素晴らしい!
シンプルな醤油味ですが昔から変わらないスープです。
本当はチャーシュー麺を頼みたかったのですが
カロリーオーバーになってしまうので躊躇してしまいました。
しかしここのチャーシュー麺は見事な盛り付けで感心するほど
美味しそうに見えます。
中華そばは天満の「好房」が大好きでしたが閉店。
そして都島にある「日の出屋」は昔ここの支店でしたが
最近は別路線を行っているようで、やはり二両半はここだけの
味だと思います。

DSC08623.jpgDSC08621.jpg

DSC08622.jpgDSC08617.jpg

DSC08618.jpg
二両半 鶴橋本店




関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)



Category: B級グルメ  

ホンコンサイド (Hong Kong Side) 北千里

お墓参りの前に「ホンコンサイド」で中華料理をいただきました。
北千里というか箕面というか以前は何もなかったところが
いきなり住宅地に変わっており、その一角にこの店はあります。
出来て間もないようですが、かなりの人気で駐車場待ち。
カフェのような造りですが、店内はとてもシンプルで
テーブルが整然と並べられています。
ランチは数種類ありますが、最低1,050円以上しますので
少し高めでしょうか?
料理はとてもさっぱりしており、中華料理の脂っこさが
ほとんどありません。
何種類か単品を注文しましたが、どれもシンプルな味付けで
年配の方も食べやすい味付けかもしれません。
家族でも、カップルでもOKのお店ですね。

DSC08609.jpgDSC08607.jpg

DSC08604.jpgDSC08605.jpg

DSC08579.jpgDSC08578.jpg

DSC08582.jpgDSC08583.jpg

DSC08584.jpgDSC08581.jpg

DSC08586.jpgDSC08590.jpg

DSC08593.jpgDSC08596.jpg

DSC08600.jpgDSC08601.jpg
ホンコンサイド




関連ランキング:広東料理 | 北千里駅



Category: B級グルメ  

讃岐うどん 白庵

今日のお昼は讃岐うどんの店「白庵」。
以前から噂は聞いていたのですが、なかなか行く機会が無く
今回始めての訪問です。
店は松屋町筋と千日前通が交差する少し北側の松屋町筋に面しており、
とても判りやすい場所です。
お昼なので10分近く並びましたが、店内はそれ程広くなく
20人も入れば満員になりそうな規模。
温玉ぶっかけを注文。
さて味は・・・コシのある中太麺でモチモチ感もあり
絶品です。今度はあったかいうどんも食べてみたくなる店ですが
もう少し駅に近いところにあればと思います。
最寄は日本橋?谷町9丁目?うん微妙ですね。

DSC08551.jpg DSC08552.jpg

DSC08548.jpgDSC08561.jpg

DSC08553.jpg DSC08555.jpg

DSC08556.jpgDSC08560.jpg

DSC08557.jpg

讃岐うどん 白庵




関連ランキング:うどん | 日本橋駅近鉄日本橋駅谷町九丁目駅



Category: B級グルメ  

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店

7月末に日本橋(難波?)にオープンした二朗系ラーメンの
「自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店 」に行きました。
場所は日本橋と恵比寿町の真ん中あたり、上海新天地の真裏に
ひっそりと店があります。
入り口すぐに自動販売機があり、細長い造りのカウンターだけの店
で、空調があまり良くなく、店内はかなり暑いので夏は覚悟が必要
かもしれません。まあ気温35℃を超えるとどこのエアコンも
効かなくなりますが。
肝心のラーメンですが、さすがに自家製麺は極太でコシがあり
とても美味しい。
スープは背脂がたっぷりと入っており、かなり脂っこくまた
しょっぱく結構強烈な味付けになっています。
今までに食べた大阪の二朗系の中では一番パンチの効いた
ラーメンかもしれません。

DSC08545.jpg DSC08544.jpg

DSC08524.jpg DSC08525.jpg

DSC08527.jpgDSC08529.jpg

DSC08528.jpgDSC08526.jpg

DSC08534.jpgDSC08536.jpg

DSC08539.jpg
自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >