美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 09 2010

Category: B級グルメ  

あげたて饂飩 つきろう 北加賀屋

住吉の得意先に行く前に、お昼を気になっていた北加賀屋の
饂飩屋でいただく事に。
ご主人が大阪の名店「はがくれ」で修行されていたとの事。
期待大です。
場所は国道から一筋裏に入ったところにありますが
割と見つけやすいところにあります。
それ程広くはありませんがキレイな店内で、
注文はもちろん大好きな「カレーうどん」です。
月天カレーうどん(半熟玉子のてんぷら入り)が50円増しで
選べ、なんと麺はサービスで2玉まで無料!
思わず2玉を頼んでしまいましたが、かなりの量で
少し後悔?。
中太のコシのある麺とカレー出汁が合わさり流石の味でした。
個人的な好みで贅沢を言うともう少し関西風の甘みのある出汁
と合わさっていれば・・・・
次回は鳥天うどんを食べてみたいですね。


DSC09562.jpgDSC09556.jpg

DSC09554.jpgDSC09555.jpg

DSC09557.jpgDSC09561.jpg
あげたて饂飩 つきろう




関連ランキング:うどん | 北加賀屋駅玉出駅粉浜駅



Category: 風景  

神戸港 「飛鳥Ⅱ」 「新ポートタワー」

久しぶりに神戸に。
今日は天気も良く、飛鳥Ⅱが入港する予定。
飛鳥Ⅱは3年前に横浜の大桟橋で見て以来なので楽しみです。
昨年に比べ今年は、神戸や大阪に客船の入港が少ないようです。
ポートタワーも新しくなりLEDで光っており、とてもキレイに
なりました。
やっぱり神戸はいいですね~

AKI_7417.jpg

AKI_7432.jpg

AKI_7461.jpg

AKI_7477.jpg

AKI_7523.jpg

AKI_7625.jpg

AKI_7576.jpg

AKI_7599_20101019225030.jpg

AKI_7552.jpg

AKI_7527.jpg

AKI_7641.jpg

AKI_7778.jpg

AKI_7701.jpg

DSC09532.jpg

DSC09489.jpg

DSC09495.jpg

DSC09531.jpg

DSC09546.jpg

Category: 風景  

淀川 長柄大橋付近

今日は程よく雲が出て青空オタクには最高の天気でした。
青い空に白い雲、青い空に白い橋・・・ハワイに行きたい!
写真が上手くならないのはこんな写真が一番好きからかも
しれません。
風景の一部を切り取り、背景をぼかし、モノトーンで・・・
ああ~できません。私には・・・
やっぱり青い空に白い雲。最高です!!


DSC09400.jpg

DSC09404.jpg

DSC09416.jpg

DSC09409.jpg

DSC09414.jpg

Category: B級グルメ  

麺や よかにせ 十三

最近勤務先が引っ越した関係で・・・お昼は十三で
噂では・・・けっこううまい!との事でしたが・・・
十三の駅から西へすぐ近くのお店です。
醤油と塩があるのですが、迷わず醤油を注文。
とうとうこの日が来ました。
何と出てきたのはまるで私の苦手な「天下一品」を
もう少しうすくしたような濃厚なスープ(ポタージュか?)
何が醤油なのか・・・わかりません。
う~ん・・・・
まあ・・・好きな人にはたまらないのかもしれませんが
私には・・・でした。

実は隣もラーメン屋さんで豚骨味らしく今度はそちらに
入ってみます。


DSC09398.jpg  DSC09390.jpg

DSC09389.jpg DSC09391.jpg

DSC09392.jpgDSC09395.jpg

DSC09397.jpg
麺や よかにせ




関連ランキング:ラーメン | 十三駅



Category: 風景  

夕陽

今日の夕陽。
最近何故か夕陽が気になって・・・
若い時はなんとも思わなかったものが最近は?
やっぱり歳ですね。
完全にじじいの域にずっぽり入ってます。

DSC09358.jpg

DSC09361.jpg

DSC09371.jpg

Category: 風景  

中之島 夕景

中之島・難波橋あたりでの夕景です。
まずまずの夕焼けでした。
この夏に新しい試みで大阪市が土地を貸し、中之島の公会堂前に
レストランができました。
結構人気があるみたいで、披露宴の二次会なども行われており
盛り上がっていました。

DSC09179.jpg

DSCF1665.jpg

DSCF1680.jpg

DSCF1718.jpg

DSC09250.jpg

DSC09217.jpg

DSC09255.jpg

DSC09301.jpg

DSC09308.jpg

DSC09310.jpg

Category: B級グルメ  

きたれしぴ 梅田地下街

9/17にホワイティうめだに新しくオープンした北海道物産ショップ「きたれしぴ」
北海道で有名なジンギスカン店のマツオが経営しているみたいです。
まあ札幌千歳空港にあるお土産物屋さんとほぼ同じで、北海道産のものが色々並んでいて、
中にはケンミンショーで有名な「焼きそば」や「チョび」などもあり
北海道に行かなくても色々ものが調達できそうです。
またここの店長には、森公美子にそっくりな森くま子さんがいます。
一度見ると忘れられないスゴさ?です。

DSC09146.jpgDSC09148.jpg

DSC09147.jpgDSC09159.jpg

DSC09158.jpgDSC09157.jpg

DSC09154.jpgDSC09153.jpg

DSC09152.jpgDSC09149.jpg

DSC09150.jpg  DSC09151.jpg

DSC09161.jpg

Category: B級グルメ  

ベイクドQ 阪急百貨店

阪急百貨店のパン屋 ベイクドQです。
とてもキレイなパン屋さんで清潔感が溢れています。
なんか「あんこ」が有名らしく不思議なフランスパンあんぱんが
あり、つい買ってしまいました。
食べてみると思ったより普通のあんぱんで、結構美味しかった
ですが、わざわざ買いに行くようなものでも・・・・・
と思います。
お好きな方は是非一度食べてみてください。

DSC09145.jpg DSC09142.jpg

DSC09144.jpgDSC09143.jpg

ベイクドQ 阪急百貨店梅田店パン / 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



Category: 風景  

梅田スカイビル(空中庭園)・阪急オフィスタワー(15階スカイロビー)

梅田に散歩に行き、久しぶりにスカイタワービルに訪問。
いつ見ても不思議な形のビルです。
屋上は空中庭園になっており、入場料700円が必要。
この屋上展望台は地上174mの屋外に出ることができ、
大阪湾から六甲山まで遮るものが無い素晴らしい景色が
広がります。
この日は無料の43階のフロアまで。
先月、約1ヶ月間有効なフリーパスを1,600円で販売しており
正直買うかどうか悩みました。

続いては阪急オフィスタワーですが、阪急百貨店の上部が
オフィスになっておりその15階が展望フロアになっています。
展望フロアと言っても15階なので展望は期待できませんが、
広々としたフロアでコンビニやコーヒーショップまで
あり、のんびりと時間を潰せます。
ひょっとしたら梅田の穴場かもしれません。

DSCF1526.jpg

DSCF1530.jpg

DSCF1554.jpg

DSC09026.jpg

DSC09041.jpg

DSC09061.jpg

DSC09086.jpg

DSCF1580.jpg

DSC09093.jpg

DSCF1644.jpg

DSC09118.jpg

DSC09122.jpg

DSCF1632.jpg

DSCF1647.jpg

Category: B級グルメ  

つけ麺 大吾郎商店 

何度も行きそびれていた「大吾郎商店」にようやく行けました。
よく店の前は通過するのですが・・・
場所はとても行きずらく本当にへんぴなところです。
しかもコインパーキングもすぐ近くにはありません。
徒歩5分位のところに2箇所です。

お昼時はいつも並んでいるのですが、この日は空席待ちのみで
すぐに入店することができたのですが、この店はどうも合席させない
システムのようで・・・良いか悪いかは好みですが、個人的には
???です。
当然つけ麺を注文。(2玉までは料金アップ無しです。)
出てきたのはシコシコ・ツルツルの中太角切り麺。
噛みごたえのあるモチモチした麺です。
個人的には「大勝軒」の麺が大好きなのですが
ここの麺も絶妙です。
つけ汁は少し甘めでしょうゆ味、きざみネギが結構な量入っており
GOOD!それに丸ごと玉子が1個入ってます。
しかし、美味しいのですがイマイチ味が中途半端に思えます。
コク?旨み?・・・何かが足りません。
麺が良いだけに残念です。

DSC08964.jpg DSC08966.jpg

DSC08967.jpgDSC08968.jpg

DSC08969.jpgDSC08978.jpg

DSC08971.jpgDSC08974.jpg

DSC08977.jpgDSC08970.jpg
大吾郎商店




関連ランキング:ラーメン | 福島駅中津駅(阪急)



12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >