美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 11 2010

Category: 紅葉  

京都紅葉2010 西山 光明寺

京都紅葉第七弾(最終)は西山光明寺です。
ここは長岡天神駅からバス10分と少し不便なところ
にあるお寺なのですが、「そうだ京都に行こう」に出てから
一気に有名になり、今では観光バスが押し寄せる名所です。
お寺自体はそれ程大きな敷地ではないものの、参道に植えられた
もみじが紅葉のトンネルとなり、素晴らしい錦の色を見せて
くれるのですが、いかんせん人が多すぎでまともに写真が撮れません。
来年は早朝に行ってみようと思います。


PB304951.jpg

PB304970.jpg>

PB304953.jpg

PB305042.jpg

PB304973.jpg

PB305014.jpg

PB305027.jpg

PB305061.jpg

Category: 紅葉  

京都紅葉2010 東山 栄摂院、南禅寺

そしてこの日の収穫はなんと言っても金戒光明寺の
塔頭である栄摂院。
京都のガイドブックにも載らない穴場中の穴場なのかも
しれません。
この庭は本当にこの世のものとは思えないような
素晴らしい散り紅葉でした。
もみじの葉っぱが最高に紅葉し真っ赤になった途端に
はらはらと散り落ちる様は、入ってくる観光客皆が
感嘆の声をあげる位素晴らしい光景でした。

AKI_4618.jpg

AKI_4553.jpg

AKI_4582.jpg>

AKI_4546.jpg

AKI_4655_20101212142025.jpg

AKI_4536.jpg

AKI_4586.jpg

AKI_4590_20101212141939.jpg

AKI_4609.jpg

AKI_4605.jpg

AKI_4647.jpg

AKI_4683.jpg

AKI_4786.jpg

AKI_4763.jpg

AKI_4776.jpg

AKI_4748.jpg

AKI_4804.jpg

AKI_4817.jpg

Category: 紅葉  

京都紅葉2010 東山 法然院、真如苑

京都紅葉第六弾は東山近辺です。
昨日に続き早朝から気合を入れて京都に向かいます。
河原町からバスで銀閣寺道に。
そこから法然院、安楽寺、真如堂、金戒光明寺、南禅寺の
フルコースです。
そして夜は永観堂、清水寺のライトアップ。
やっぱり無理でした。
夜まで身体が持たず、つい居酒屋のビールに惹かれリタイヤ。
法然院、真如堂は本当にキレイなところで、しかも無料で境内に入れます。
まだこんなところが京都にもあるのですね。

AKI_4071.jpg

AKI_3946.jpg

AKI_3981.jpg

AKI_3993.jpg

AKI_4028_20101212140901.jpg

AKI_4046.jpg

AKI_4051_20101212140901.jpg

AKI_4181.jpg

AKI_4116_20101212140952.jpg

AKI_4133.jpg

AKI_4155.jpg

AKI_4076.jpg

AKI_4288.jpg

AKI_4292.jpg

AKI_4334_20101212141137.jpg

AKI_4386.jpg

AKI_4410.jpg

AKI_4431.jpg

AKI_4503_20101212141136.jpg

AKI_4509_20101212141136.jpg

AKI_4224.jpg

AKI_4236.jpg

AKI_4250.jpg

Category: 紅葉  

京都紅葉2010 嵐山2 渡月橋・ニ尊院

京都紅葉第五弾は再び嵐山です。
この日は渡月橋から前回行けなかった二尊院に向かい
時間があれば東山に向かう予定でしたが
2時頃に予想外に陽が陰り、途中リタイヤとなってしまいました。
もう嵐山も最後の紅葉時期ですが、渡月橋の向こうに見える山々は
キレイに色づいており、観光ポスターのような渡月橋を見ることが
でき大満足。
二尊院の紅葉の馬場はもう落葉近くで、迫力のあるもみじは見れなかった
ものの、真っ赤になった最後の色づきを楽しめました。
これで嵐山の紅葉も終わりですが、12月からは花回廊のライトアップが
始まります。
でもこの季節は寒くて・・・・

AKI_3419.jpg

AKI_3447_20101212113629.jpg

AKI_3437.jpg

AKI_3451.jpg

AKI_3520.jpg

AKI_3604.jpg

DSC00809.jpg

AKI_3722.jpg

AKI_3719_20101212113722.jpg

AKI_3701.jpg

AKI_3656.jpg

AKI_3641.jpg

AKI_3617_20101212113722.jpg

AKI_3817.jpg

AKI_3795.jpg

AKI_3773.jpg

AKI_3743.jpg

AKI_3737_20101212113813.jpg

AKI_3733.jpg

AKI_3826.jpg

Category: 紅葉  

京都紅葉2010 高台寺 ライトアップ

京都紅葉第四弾。
高台寺・豊臣秀吉を供養するため、ねねが造った寺院。
春は枝垂れ桜・秋は紅葉のライトアップ。
以前から気にはなっていたのですが拝観料が600円と高く
小さなお寺で、たぶん大したことは無いだろうと思い
ずっとパスしていたのですが、清水寺のライトアップを撮りに行く前に
ほんのちょっと寄ってみようと思ったのがきっかけで
拝観することになってしまいました。
しかし・・・・もみじのライトアップがすさまじくキレイで
池に写り込んだ錦のもみじは、この世のものとは思えない幽玄な世界です。
お寺の大きさも大きすぎず小さすぎず程良く
期待していなかったのですがここは絶対におすすめです。


DSC00745.jpg

DSC00678.jpg

DSC00826_20101208220958.jpg

DSC00809.jpg

DSC00799.jpg

DSC00801_20101208220930.jpg

DSC00806.jpg

DSC00856.jpg

DSC00860.jpg

Category: 紅葉  

京都紅葉2010 東福寺

京都紅葉第三弾は東福寺です。
ここは全国的に有名な紅葉の名所ですが
本当の見頃に来なければあまり意味が無いように思います。
しかし見頃になると京阪東福寺駅から人の渋滞になり
10分で行けるところが30分以上かかるみたいですが・・・

有名なのは通天橋から見下ろす紅葉の海ですが
見頃でないと期待外れでイマイチになってしまいます。
また陽も午前中から午後早くで無いと順光にならず
夕方になると完全に逆光状態。
そして通天橋では警備員が止まるな、写真撮るなと叫び
まくられゆっくりしようなんて本当に思えないような
場所になります。
今回も見頃は終わっており悲しい紅葉になってしまいました。
・・・・残念。


DSC00484.jpg

DSC00581.jpg

DSC00615.jpg

DSC00524_20101208220217.jpg

DSC00583_20101208220258.jpg

DSC00627.jpg

DSC00489.jpg

DSC00562.jpg

DSC00566.jpg

DSC00459_20101208220217.jpg

Category: 紅葉  

京都紅葉2010 嵐山・常寂光寺、大覚寺

そして嵯峨野で紅葉が一番美しい常寂光寺に。
ここは本当にもみじが美しいお寺で
多分京都でも上位3位以内に入るのは間違いないと思います。
境内は山の斜面に建てられており、本堂まで登ると
嵯峨野が一望できるのも素晴らしいところです。
最後は大覚寺ですが、そうだ京都に行こうのCMで見た
池越しの塔は忘れられないのですが、何回行ってもその時期に
当りません。
今回は割りといい感じだったのですがどうでしょうか?


AKI_2743.jpg

AKI_2749.jpg

AKI_2752.jpg

AKI_2853.jpg

AKI_3140.jpg

AKI_2993.jpg

AKI_2929.jpg

AKI_2893.jpg

AKI_2875.jpg

AKI_3163.jpg

AKI_3172_20101206234903.jpg

AKI_3251.jpg

AKI_3340.jpg

AKI_3263.jpg

Category: 紅葉  

京都紅葉2010 嵐山・天竜寺、宝厳院

京都第二弾は嵐山・嵯峨野です。
今日は気合を入れ、朝6時半の阪急電車に乗り嵐山駅には
7時過ぎに着きました。
この時間でも結構観光客はいるものでさすが嵐山です。
お寺も早朝拝観を実施しており、一体何時から拝観できるの
でしょうか?
今日のコースは天龍寺から大覚寺までですが、写真を撮っていると
なかなか前に進まず、ひとつのお寺に2時間なんて事もザラです。
ただここ嵯峨野は、お昼を過ぎると陽が山に隠れて
山際にある寺院の庭に陽があたらなくなってしまうので難点で
午前中が勝負です。
と思いながらなかなか動けなく・・・・・
キレイな景色は仕方ないですね。
天龍寺はともかく、宝厳院には初めて入ったのですが
素晴らしい庭園でした。
ただ残念なのが見頃前であまり色づいていなかった事です。
ここはこのあたりでは少し遅い方かもしれません。


AKI_2216.jpg

AKI_2299.jpg

AKI_2308_20101206234040.jpg

AKI_2377.jpg

AKI_2400.jpg

AKI_2435.jpg

AKI_2502.jpg

AKI_2598.jpg

AKI_2607.jpg

AKI_2681.jpg

AKI_2673.jpg

AKI_2665.jpg

AKI_2694.jpg

AKI_2732.jpg

AKI_3153.jpg

Category: 紅葉  

京都紅葉2010 高雄・神護寺、西明寺

今年の京都第一弾です。
ようやく京都にも紅葉の季節が来ました。
高雄は嵐山の奥地で交通手段がバスしか無く結構不便な
ところです。
この日は阪急嵐山駅前から京都バスの高雄きっぷ1,000円を
購入し向かいました。
このキップは嵐山から有料の高雄パークウェイを経由して
走るのでほとんど渋滞しません。
紅葉の状況はなかなか良いのではないでしょうか。
もみじの葉っぱは傷んでおらず、キレイな状況でした。
時期的には見頃が少し過ぎた感じでしょうか?
結局時間が無く、高山寺までは行けませんでした。
残念・・・・

AKI_1899.jpg

AKI_1912.jpg

AKI_1396.jpg

AKI_1443.jpg

AKI_1921.jpg

AKI_1373.jpg

AKI_1551.jpg

AKI_1586.jpg

AKI_1779.jpg

AKI_1739.jpg

AKI_1717.jpg

AKI_1633.jpg

AKI_2160.jpg

AKI_2094.jpg

AKI_2062.jpg

AKI_1932.jpg

AKI_1992.jpg

AKI_1970_20101206214758.jpg

AKI_2163.jpg

AKI_2171_20101206215642.jpg

Category: 風景  

高野・龍神スカイライン

高野山の最後は高野・龍神スカイラインへ。
護摩壇山に登り夕陽を撮りに行ったのですが
日没まで時間が無く、駐車場から山頂まで15分位の道のりを
猛ダッシュしてしまいました。
息は上がるし、汗はかくしでようやく間に合ってと
思ったらすぐ沈んでしまい・・・・
結構ハードな最後でした。

AKI_1155.jpg

AKI_1143.jpg

AKI_1184.jpg

AKI_1159.jpg

AKI_1171.jpg

AKI_1181.jpg

AKI_1201.jpg

AKI_1203.jpg

AKI_1206.jpg

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >