美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 01 2011

Category: 夜景  

美山かやぶきの里 ライトアップ

美山かやぶきの里ライトアップ。
この時期毎年2週間ライトアップされます。
夜になるといきなり観光バスが来たりと急に観光客が
増えるのですが、にぎやかで住まれている方は大変だと思います。
この日はとても寒く1時間もすると急に人も減りゆっくりと
撮影ができました。
白川郷に行かなくても近くでその気になれました。


AKI_8538.jpg

AKI_8533.jpg

AKI_8611_20110216210520.jpg

AKI_8582_20110216210521.jpg

AKI_8601.jpg

AKI_8572.jpg

AKI_8554.jpg

AKI_8560.jpg

AKI_8563.jpg

AKI_8591_20110216210521.jpg

Category: 風景  

京都・美山 かやぶきの里

京都府・美山かやぶきの里。
京都市内から福井県小浜市方面に約2時間向かうと
何も無い本当に山の中にその集落はあります。
まるで合掌造りがかやぶきになった白川郷のようで
古き日本の山里がそのまま残っています。
毎年この時期にはライトアップもあり、雪が積もって
いれば素晴らしい景色を見ることができます。
今年は例年に無い大雪で1m近くは積もっていました。

AKI_8288.jpg

AKI_8307.jpg

AKI_8401_20110212212526.jpg

AKI_8299.jpg

AKI_8319.jpg

AKI_8335.jpg

AKI_8339.jpg

AKI_8348.jpg

AKI_8385_20110212212527.jpg

AKI_8392.jpg

AKI_8468_20110212212526.jpg

AKI_8484_20110212212526.jpg

Category: 風景  

常照皇寺雪景色 京都 

京都の山奥にある常照皇寺。
市内から1時間半以上かかるのになんと京都市右京区と
信じられない住所です。
先週の大雪でたっぷりと雪が残っており、素晴らしい
雪景色でした。
午後に訪れたのですが、全く参拝者も無く本当にひっそり。
そんなに大きな寺院ではないのですが、境内に有名な天然記念物の
枝垂れ桜があり、桜の季節には相当な人が来られると思います。


AKI_8075.jpg

AKI_8125.jpg

AKI_8142.jpg

AKI_8194.jpg

AKI_8203.jpg

AKI_8222.jpg

AKI_8178.jpg

AKI_8208_20110209221458.jpg

AKI_8108.jpg

Category: 未分類  

早咲き梅花 大阪城公園梅園2011

もうそろそろ梅花の季節。
大阪城公園梅園にも早咲きの花が咲いているとの
記事が新聞に載っていたのでちょっと見てきました。
行ってみると思ったより人出が多く、カメラを持った人や
絵を描く方が結構来られていました。
この時期にほぼ満開の木もあり、これはこれでゆっくりと
楽しめるので良いのではないでしょうか。

AKI_8030_20110208215353.jpg

AKI_7958.jpg

AKI_7892.jpg

AKI_8008.jpg

AKI_7953_20110208215354.jpg

Category: 風景  

若草山山焼き2011年

奈良の一大イベントでもある若草山の山焼きを見物しました。
以前も遠くから見た記憶はあるのですが、近くで見たのは初めてで
本当にすごいのか?それとも大したことは無いのか?期待大です。
色々な情報を調べてのですが、場所は平城京跡、西ノ京近辺、奈良公園の飛火野
等あったのですが、比較的若草山に近くてゆったりしている浮雲園地にしました。
カメラマンも多数いたのですが、さすがに広大な園地のためそれ程窮屈では
ありませんが、良い場所は三脚がずらっと並んでいました。
18時にいきなり花火が打ち上げられた後、山に火が点けられる
のですが、点火から20分位で丸焼けになってしまい
とてもあっけなく終わってしまいました。

よく新聞に載っている花火と山焼きのキレイな写真は
長時間露光で撮られたもので実際に花火と山焼きは同時ではありません。
私もとてもモノグサなので、長時間露光なんてとても無理。
今風に画像合成で写真を作って見ました。
いかがでしょうか?

AKI_77720001.jpg

AKI_7851.jpg

AKI_77710001.jpg

AKI_7754.jpg

AKI_7751_20110203213812.jpg

AKI_7739.jpg

Category: 風景  

奈良町(ならまち)

「ならまち」を久しぶりに散歩しました。
ここも昔は何も無い古い町でしたが、やはり観光化で
色々なお店ができていました。
しかしながら町家は健在でその趣は京都にも負けない
風情があります。
奈良は歴史のある街ですが、京都とは違い本当に飾り気の無い
シンプルなところでとても心地よい空気が流れています。

AKI_7632.jpg

AKI_7605.jpg

AKI_7618.jpg

AKI_7614.jpg

AKI_7642.jpg

AKI_7643.jpg

AKI_7676.jpg

AKI_7681_20110201201525.jpg

AKI_7690.jpg

AKI_7698.jpg

Category: 風景  

銀閣寺・法然院・南禅寺

また京都に雪が積もった様子をテレビで見て
雪の金閣寺に続いて銀閣寺も撮るぞ・・・と意気込んで
行ったものの出遅れてしまい、すっかり雪が解けてしまいました。
天気予報では昼からも雪の予想だったのですが
なんと快晴に・・・
しかし雪が降っても観光客の方が多いです。
今年はあと何回積もるでしょうか。
次は雪の清水寺に行こうと思います。


AKI_7133.jpg

AKI_7177_20110129224238.jpg

AKI_7146.jpg

AKI_7350_20110129224237.jpg

AKI_7316.jpg

AKI_7324.jpg

AKI_7396.jpg

AKI_7424.jpg

AKI_7462.jpg

AKI_7541.jpg

AKI_7578.jpg

Category: 風景  

伏見稲荷大社

仕事の合間に京都伏見稲荷大社に行きました。
初詣の人出は全国4位で270万人も訪れる
人気スポットなのですが、さすがに正月も10日以上過ぎると、
もうすっかり閑散としており、ゆったりとした空気が流れていました。

ここは千本鳥居が有名なのですが、いつもは大混雑なのですが
今日はゆっくりと通り抜けができました。
こんな日に京都の神社は本当に和みます。


DSC03011.jpg

DSC03018.jpg

DSC03030.jpg

DSC03036_20110125233521.jpg

DSC03106_20110125233633.jpg

DSC03098.jpg

DSC03048.jpg

DSC03072.jpg

DSC03080.jpg

DSC03045.jpg

DSC03041.jpg

Category: 夜景  

道頓堀 夜景

今宮戎神社の帰りに道頓堀に寄りました。
さすがに三連休で人が溢れています。
こんなに人がいるミナミは久しぶりに見ました。
まるでお正月のような光景です。
グリコの看板はある意味大阪の顔ですが
それに負けていないのがNHK朝の連ドラの
「てっぱん」の看板です。
最近てっぱんにはまっているので何故かうれしくなって
しまいました。
不景気ですがにぎやかなのはいいですね。

DSC02957.jpg

DSC02946.jpg

DSC02963.jpg

DSC02952.jpg

DSC02968.jpg

Category: 風景  

十日戎 堀川戎・今宮戎

関西では1月10日はえべっさんの日です。
何故か関東にはありません。
本来は西宮戎神社が全国の元締めらしいのですが
ここ堀川・今宮戎もそれはそれはスゴイ人です。
「商売繁盛で笹もって来い!」のフレーズで有名ですが
この福笹が本当に高い!
ちょっとした縁起物をつけると5千円
立派なものだと2万円なんて当たり前です。
やはり商売人のための戎さんなので
当然なのかもしれません。

AKI_7075.jpg

AKI_7089.jpg

AKI_7099.jpg

AKI_7097.jpg

DSC02924.jpg

AKI_7109.jpg

DSC02895.jpg

DSC02911_20110118225906.jpg

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >