美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 03 2011

Category: 風景  

大阪港 中央突堤 夕景

大阪港ダイヤモンドポイント?
大阪港天保山から徒歩10分足らずにある
大阪港中央突堤にある夕日が美しく見えるところです。
何度も天保山には来ていましたが、こんなところがあるなんて
全くもって知りませんでした。
(大阪の人でもここを知っている人はかなり少ないと
思います。近くに30分無料の駐車場があったりと・・・)
この時期ということもあり、ほとんど人がいません。
たぶん夏もそんなに多くは無いのでは・・
まあ夕日を見てたそがれるカップルぐらいしか来ないところ
かもしれません。

AKI_1398.jpg

AKI_1382.jpg

AKI_1427.jpg

AKI_1456.jpg

AKI_1395.jpg

AKI_1600.jpg

AKI_1614.jpg

AKI_1615.jpg

AKI_1627.jpg

AKI_1626.jpg

Category: 風景  

2011月ヶ瀬梅林

2年ぶりに月ヶ瀬梅林に行きました。
現地に着くと、う~~ん、花が・・・七分?
観光協会のホームページには「満開」と出ていたのに・・・・
個人的なイメージとあまりのギャップにかなり落胆しました。

しかしここのスゴイところは梅の木の数では無く、
遠くから見るとあたかも桜のように咲いている並木が
あることです。
展望台に1目万本などもありますが・・・・大げさです。


AKI_1166.jpg

AKI_1230.jpg

AKI_1172.jpg

AKI_1079.jpg

AKI_1092_20110402160911.jpg

AKI_1102.jpg

AKI_1090.jpg

AKI_0981.jpg

AKI_1237.jpg

AKI_1205.jpg

Category: 風景  

中山寺 兵庫県宝塚

中山寺は兵庫県宝塚市にあり、聖徳太子が1400年前に建立した寺院で
安産祈願で有名なお寺です。
阪神大震災で被災し、復興時にエスカレーター等近代的な
設備が導入され、そのミスマッチに一瞬驚かされます。
このお寺の奥の山の斜面に梅園公園があり、かなりの本数の梅が
咲いているのですが、何故かハッとする美しさがありません。
その理由は木々も老木で、それぞれの木に花の着き方が少ないせいかも
しれません。

AKI_0674.jpg

AKI_0684_20110401205710.jpg

AKI_0700.jpg

AKI_0743.jpg

AKI_0749.jpg

AKI_0814.jpg

AKI_0836.jpg

Category:  

客船 クイーンメリー2 大阪天保山

クイーンメリー2大阪発入港。
でかい!大きい!何もかも規模が違う15万t。
横浜港のベイブリッジをくぐれないため大阪入港となった
みたいですが、本当に天保山岸壁に着けるのか?
と思っていました。
しかし345mの船体がすっぽりと接岸していました。
その姿はまるでビルです。
5万トンの飛鳥でさえ大きいと思いますが、
何とその3倍ですから・・・
いいものを見せてもらいました。

DSC04766.jpg

DSC04646.jpg

DSC04650.jpg

DSC04696_20110330215322.jpg

DSC04691.jpg

DSC04704.jpg

DSC04725.jpg

DSC04741.jpg

Category:  

京都・城陽市 青谷梅林

つづいて天気も良く京都・城陽市 青谷梅林に。
全く知らなかったのですがここは梅の名産地らしく
1万本以上の梅の木があり、この季節には町をあげての
梅祭りが繰り広げられるとの事です。
という情報を聞きつけ現地に行ったのですが・・・・
朝日新聞の梅だよりでは満開・・・現地は五分咲き。
???しかも梅の木のほとんどが古木でとても
美しいとは言えない状況でした。
せっかく遠くまで来たのに残念でした。

AKI_0500_20110327085040.jpg

AKI_0512.jpg

AKI_0539.jpg

AKI_0517_20110327085040.jpg

AKI_0513.jpg

Category:  

京都・城南宮、枝垂梅

今年も京都・城南宮、枝垂梅見物。
ここの梅はよくある梅と違い、不思議な形の枝垂れ梅で
梅園では無く、庭園に植えられ観賞用に植樹された梅なので
枝ぶりや手入れが全く他の梅とは違います。
満開の花を見ているとまるで桜と勘違いしてしまうかの様です。
色々な梅を見てきましたが、ここ城南宮の梅が私の中では
NO1です。

AKI_0265_20110327083446.jpg

AKI_0206_20110327083446.jpg

AKI_0137.jpg

AKI_0237.jpg

AKI_0313.jpg

AKI_0366_20110327083446.jpg

AKI_9991.jpg

AKI_0469.jpg

AKI_0481.jpg

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >