美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 07 2011

Category: 風景  

天神祭奉納花火 大阪天満宮

今年になり初めて花火を撮りました。
いつも写真を適当に撮っているので
露出が・・・とか、シャッター何秒とか・・・
考えるのはとても苦手です。
でも何枚か撮っているとそれなりに見れるような
写真が撮れるのが不思議ですね。

AKI_9248.jpg

AKI_9254_20110827222503.jpg

AKI_9261.jpg

AKI_9304.jpg

AKI_9313.jpg

Category: 風景  

京都下鴨神社 みたらし祭

初めて御手洗(みたらし)祭に行きました。
伏見稲荷のお祭終了後に大急ぎで移動し
現地21時45分に着いたのですが
なんとこの時間でも参拝される方の行列が延々と続いていました。
この御手洗祭りは祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ
「足つけ神事」で有名ですが、御手洗池に入ったとたん
この時期でも足の感覚が無くなる位の冷たさで本当に驚きました。
これは井戸水をくみ上げているもので、今年は新しく井戸を掘った
との事でした。


AKI_9147.jpg

AKI_9172_20110827213352.jpg

AKI_9060_20110827213335.jpg

AKI_9074.jpg

AKI_9095.jpg

AKI_9179.jpg

AKI_9069.jpg

AKI_9134.jpg

Category: 風景  

伏見稲荷大社 本宮祭

京都伏見稲荷大社の年に1回の夏祭りがありました。
この日は宵宮で、境内に設置した約4千個の提灯に
火がともされ幽玄な世界に変わります。
伏見稲荷大社は千本鳥居で有名ですが、社殿も朱塗りで
とても美しく、夜にライトアップされると朱がより美しく
感じられます。
年に1回のお祭りですが案外人が少なく、地元の方や
何故か中国からの観光客が目立つ位で、三脚撮影もOKな
くらい京都では考えられないゆるいお祭りです。


AKI_8918.jpg

AKI_8914_20110825212336.jpg

AKI_8948_20110825212335.jpg

AKI_8940.jpg

AKI_8984.jpg

AKI_8996.jpg

AKI_9011.jpg

AKI_9022.jpg

AKI_9031.jpg

Category: 風景  

阿蘇 ミルクロード 熊本

熊本城の天守閣から阿蘇山がようやくきれいに見える
ようになり、急いで阿蘇へ戻りました。
しかし阿蘇に近づくとやはり曇空。
阿蘇五岳は半分雲の中に隠れていました。
あきらめてミルクロードにある展望台から阿蘇を眺めていると
急に雲が割れてそこから青空が徐々にではあるものの
広がって行きます。
この日最後まで阿蘇五岳の頂上は見れませんでしたが
外輪山から見た阿蘇市内の碁盤の目のようにきれいに並んだ
田んぼに陽が差し込みとても美しく見えました。


DSC_8051.jpg

          DSC_8072.jpg

          DSC_8140.jpg

DSC_8155.jpg

          DSC_8168.jpg

          DSC_8192.jpg

Category:  

熊本城

天気予報は晴れ!
しかし阿蘇に向かうにつれ段々と曇り空に・・・・
九重連山も雲に隠れ、阿蘇もほとんどの山が雲の中。
これは昼前までは晴れないだろうと思い、行き先を変えて
熊本城へ。
なんと熊本市内に入ると天気はピーカンで真っ青な空。
真っ黒な熊本城が青空に映えます。
天守閣は日本三大名城に数えられるだけあって
大きさも形もバランスの良いかっこいいお城でした。
(大阪城も熊本城も大林組が建築していました。)

最近本丸御殿を再興されたのですが、これが立派過ぎて・・・
少しやり過ぎのような気がしました。


AKI_8439.jpg

AKI_8505.jpg

AKI_8369.jpg

AKI_8396_20110817113953.jpg

AKI_8466_20110817113952.jpg

AKI_8487.jpg

AKI_8500.jpg

AKI_8516_20110817114026.jpg

AKI_8525.jpg

AKI_8479.jpg

Category: 風景  

阿蘇 草千里 中岳火口 熊本

阿蘇山中岳へ向かう途中、だんだん天候が怪しくなってきました。
青い空に白い雲で絶景を想像していただけに、このまま曇ってしまうか
どうか心配だったのですが、何とか半曇りではあったのですが
最後まで持ち応えてくれました。
草千里に牛はおらず残念でしたが、中岳の火口はクリアに見え満足。
翌日も天気が良ければ再チャレンジしようと決意。
ただ天気予報は本当に気まぐれですが・・・

AKI_8255.jpg

AKI_8272_20110817111418.jpg

AKI_8284.jpg

AKI_8300.jpg

DSC_7916.jpg


AKI_8304.jpg

Category: 風景  

阿蘇五岳への道 熊本

草千里に向かう傾斜の強い山道でも、目の前に雄大な景色が広がります。
そして途中にまん丸のかわいい山が・・・それは米塚。
標高80m程の火口丘で緑色のプリンのような山です。

AKI_8194_20110811203844.jpg

AKI_8205_20110811203843.jpg

AKI_8206.jpg

AKI_8238_20110811203854.jpg

AKI_8216_20110811203842.jpg

AKI_8209.jpg

AKI_8198.jpg

Category: 風景  

阿蘇 大観峰 熊本

大観峰(だいかんぼう)と呼ばれる有名なところは日本に二箇所あり
ひとつはここ阿蘇、もうひとつは立山黒部にあります。
黒部の大観峰は立山の中腹の崖にあり、急峻な北アルプスを
正面に黒部ダムを見下す絶景が眺められますが、ここは
とても大らかな緑の大地と阿蘇の山々がパノラマで見渡せる
雄大な場所で、この辺りを走っているとまるで北海道にいるような
錯覚に陥るほど別世界な景観です。
どちらも大好きな場所で比べられませんが、大観峰と言う言葉の
響きにぴったりの場所であることは間違いありません。


AKI_8065_20110807224758.jpg

AKI_8086.jpg

AKI_8145.jpg

AKI_8055.jpg

AKI_8152.jpg

AKI_8179.jpg

AKI_8183.jpg

AKI_8079.jpg

AKI_8116.jpg

AKI_8132_20110807224756.jpg

Category: 風景  

九重連山 大分

やまなみハイウェイ沿線にある長者原から見た
九重連山はやはり定番ですね。
硫黄山は活発に噴煙を上げており、辺りは硫黄の香りが
立ち込めています。
個人的にはこの硫黄の香りが大好きで、温泉に入った後の
タオル等に染み付いた硫黄臭などを嗅ぐと、たまらない気持ちに
なるぐらいです。
この九重連山を越えるといよいよ阿蘇の外輪山に近づきます。

AKI_8041.jpg

AKI_8023.jpg

AKI_8017_20110802201320.jpg

DSC_7701.jpg

AKI_8032.jpg

Category: 風景  

由布岳 大分

九州遠征第一日目は由布岳。
やまなみハイウェイを別府から湯布院へ向かう途中に
緑色のベールに包まれたような由布岳が現れました。
天気が良いうちに阿蘇へと思い、ゆっくり撮ることが
できませんでしたが、定番の場所からも青空に映える
美しい山容を見ることができました。
本当はゆっくりと湯布院見物で金鱗湖等見て見たかったのですが
次回に取っておきます。

AKI_7953_20110731215435.jpg

AKI_7992.jpg

AKI_7959.jpg

AKI_7988.jpg

AKI_7996.jpg

AKI_8013.jpg

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >