美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 10 2011

Category: 祭り  

あひる再来!水都大阪フェス2011

あひるちゃん再来。
しかし何かイベントあると大阪市はラバーダックですね。
どうも今回で引退するとの噂もあり、かなり盛況でした。
このあひるのレプリカを買うのに1時間待ちなんて状況も
当たり前。
こんなに人気ならば大阪市が買い取って常設すれば
と思いますが、いつもあると有難さが薄れていくので
たまに見るのがいいのかもしれません。

AKI_4072.jpg

AKI_4112_20111130210224.jpg

AKI_4088.jpg

AKI_4118.jpg

Category: 祭り  

時代祭 京都

京都3大祭りのひとつ「時代祭り」を初めて見物しました。
御所に開始2時間前に着いたのですが、良いポジションは
もうすでに三脚だらけで近づけません。
適当なところに座り、待ち続けましたが結果・・・・
う~んな感じでした。
大阪天神祭りの陸渡御の方が迫力ありました。
やはり京都の祭りは祇園祭ですね。

AKI_3924.jpg

AKI_3711_20111129220138.jpg

AKI_3876.jpg

AKI_3830_20111129220457.jpg

AKI_3958.jpg

Category: 風景  

京都府警 平安騎馬隊

騎馬隊ってなんか戦国時代みたいで
良い響きですね。
全国の警察で現在騎馬隊があるのは警視庁と京都府警だけ
で、京都府警には昔50人の騎馬隊がいた
らしいのですが交通事情もあり大正10年に
解散したようで、今の平安騎馬隊は平安遷都1200年
を記念して平成6年に結成されたようです。
京都でもめったにお目にかかれない存在です。

AKI_3766.jpg

AKI_3763.jpg

AKI_3743_20111127213126.jpg

Category: 風景  

京都府警 平安騎馬隊

騎馬隊ってなんか戦国時代みたいで
良い響きですね。
全国の警察で現在騎馬隊があるのは警視庁と京都府警だけ
で、京都府警には昔50人の騎馬隊がいた
らしいのですが交通事情もあり大正10年に
解散したようで、今の平安騎馬隊は平安遷都1200年
を記念して平成6年に結成されたようです。
京都でもめったにお目にかかれない存在です。

AKI_3766.jpg

AKI_3763.jpg

AKI_3743_20111127213126.jpg

Category: 風景  

尾道 広島

今年も尾道に来てしまいました。
この街は本当に趣のある地形で、海と山が渾然一体と
なっており、何度来ても新しい発見があります。
個人的にとても大好きな街なのですが何故か?
山と海と島の配置が美しいのでしょうか。
尾道ラーメンは?ですが、尾道焼きはけっこうイケます。
ついでに桂馬の蒲鉾は高いですが絶品です。

AKI_3630.jpg

AKI_3505.jpg

AKI_3550.jpg

AKI_3571.jpg

AKI_3644.jpg

AKI_3650.jpg

Category:  

福山城 広島

このお城が建っているロケーションが驚きます。
なんと福山駅の目の前で新幹線のホームからは、天守閣が目の前
にあります。
たぶん日本全国で一番駅に近いお城ではないでしょうか?
昭和に建替えられた天守閣ですので、鉄筋コンクリート造り
ですが、なかなか立派な姿です。

AKI_3468.jpg

AKI_3461.jpg

AKI_3475_20111121225448.jpg

AKI_3491.jpg

Category: 風景  

鞆の浦 広島

崖の上のポニョの街、鞆の浦に行って見ました。
そこは想像していたのとは違い、本当に普通の古い
漁村で、最近は観光地化したのか土産物屋さんや
雑貨屋が結構ありました。
街自体に雰囲気はあるのですが、1時間もあれば
全て廻り切れるような広さで、天気の良い日に
夕日など見て一杯呑めれば最高かもしれません。

AKI_3297.jpg

AKI_3334.jpg

AKI_3307_20111120130501.jpg

AKI_3351.jpg

AKI_3386.jpg

AKI_3405.jpg

AKI_3276.jpg

Category: 風景  

浅草寺 夜景

浅草といえば浅草寺、雷門が有名ですが、日中は人が多く
写真を撮れる状況ではありません。
一転、夜になると観光客も大幅に減りしっとりと落ち着いた
雰囲気になり、またライトアップもあいまって
華やかで且つ厳かな光景が目の前に広がります。

DSC00671.jpg
DSC00730_20111106213405.jpg
DSC00656.jpg
DSC00727.jpg
DSC00703.jpg
DSC00697.jpg

Category: 風景  

東京スカイツリータワー

東京出張のついでにスカイツリーを見学。
ネットで調べた結果、タワーが一番良く見える?ホテルが
浅草のドーミーインであることが判明。
予約をすると、タワー側が反対より人気が高く、
ルームチャージも高くなっていました。
しかし部屋のバルコニーからは、真正面にアサヒビール本社
と並んでツリーの素晴らしい景色が見え満足。

ツリーは全高634mあるらしいのですが、実際に見てみると
そんなにあるのかなあ~ というのが正直な感想です。
東京であれば、ほぼどこからでも見えるらしいのですが
浅草から見るのがおすすめです。
ちなみにスカイツリーの建っている場所は、本当に東京の
下町で、木造の民家が建ち並び、おばさんがトイレットペーパー
や買い物袋を自転車に乗せウロウロしているような
大阪っぽい、フレンドリーなところでした。

DSC00779.jpg

DSC00538.jpg

DSC00452.jpg

DSC00559.jpg

DSC00789.jpg

DSC00755_20111106212518.jpg

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >