美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 11 2011

Category: 紅葉  

詩仙堂 紅葉 京都

詩仙堂はかなりの混雑でゆっくりと見ることが
できませんでした。
この時期の京都はどこに行ってもそうなのですが
思ったよりもすごい状況で、撮りたいところには
人がおり、すっかりとなえてしまいましたが
その庭は緑のさつきと紅葉のコントラストがとても
美しく朝早くの人が少ない時にゆっくり見てみたい
と思う素晴らしいところです。

AKI_6972.jpg

AKI_6996.jpg

AKI_6985.jpg>

AKI_6936.jpg

Category: 紅葉  

圓光寺 紅葉 京都

圓光寺は穴場なのかどうか、今となってはわかりませんが
 おすすめのお寺です。
なんと言っても座敷から眺める庭の美しいこと。
京都お寺の基本ですが、これは日本人の心を揺さぶります。
縁側に座りずっと庭を眺めていると心が安らぐはずですが、
人が多すぎでとてもそんな気持ちにはなりません。
やはり平日の早朝とかしか無いのでしょうか?

AKI_6734.jpg

AKI_6663.jpg

AKI_6678.jpg

AKI_6773.jpg

AKI_6803.jpg

AKI_6789.jpg

Category: 紅葉  

曼殊院門跡 紅葉 京都

今年の京都の紅葉はどうも良くないらしく
カメラマンの話に聞き耳をたてていると、色んなブログで
書かれているように・・・
嵐山○、東福寺△、高雄×、三千院×らしいのですが
ここ修学院地域は○と思われます。
曼殊院門跡はちょうど見頃で美しく拝観料も安いと
思えるぐらいでした。

それとここのお寺の幽霊の掛軸はかなり怖~いです。
写真を撮ると災いがあると書かれていました。
私は何も感じませんでしたが、悪寒が走る方もいるようです。

AKI_6501.jpg

AKI_6634_20111212203538.jpg

AKI_6526.jpg

AKI_6569.jpg

AKI_6543.jpg

AKI_6610_20111212203538.jpg

Category: 紅葉  

貴船神社 夜景紅葉 京都

紅葉の時期の京都は、本当に凄まじい観光客の数ですが
ここ貴船のライトアップは半端ではありません。
叡山鉄道の駅からバス待ちの行列が長く続き、
乗り切れない人が2km以上ある道路を列を成して
歩いています。
そして貴船神社は人でごったがえし、とても撮影できる
ような状況にありませんでした。
しかも紅葉はもう終わっていて・・・
貴船のライトアップ恐るべし。

AKI_6378.jpg

AKI_6405_20111209224708.jpg

AKI_6411.jpg

AKI_6462_2011120922470<br />7.jpg

AKI_6415_20111209224708.jpg

Category: 紅葉  

西教寺 紅葉 滋賀県

日吉大社のすぐ近くにあるこのお寺はほとんどの境内
が無料で入れる素晴らしいところでした。
常寂光寺のようなもみじのトンネルが入り口にあり
更に山の斜面に沿って素晴らしい紅葉が待っています。
訪れる人も少なく、京都では考えられないような
静かさで、ゆったりと紅葉狩りが楽しめました。

AKI_5972_20111206220302.jpg

AKI_6173.jpg

AKI_6068.jpg

AKI_6073.jpg

AKI_6100.jpg

AKI_6024.jpg

AKI_6104_20111206220301.jpg

Category: 紅葉  

日吉大社 紅葉 滋賀県

この神社のイメージは鳥居と紅葉が有名ですが
この鳥居のスゴイところは両面になっており
西向き東向きのどちら側からも神様を拝めるように
作られているところです。
社殿はとても古く重要文化財も多数あり、
滋賀県ではその歴史も規模も有数の神社だと思います。

AKI_5842.jpg

AKI_5826.jpg

AKI_5703.jpg

AKI_5896.jpg

AKI_5889.jpg

AKI_5920.jpg

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >