美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 02 2012

Category: 夜景  

十三大橋から梅田へ

何故か古い橋は哀愁があります。
大阪・梅田へ続く十三大橋の夜景は、大阪駅横の北ヤードに
新しい高層ビル群が建築され、どんどん景観が変わって行き
昔の大阪駅のイメージが思い出せないくらいです。

DSC01411.jpg

DSC01440.jpg

DSC01415.jpg

DSC01435.jpg

DSC01427.jpg

Category: 風景  

白川郷 その3

再度昼間の白川郷に。
晴れた日の白川郷はまた格別でした。
雪は深いのですが、陽が差すととても暖かく
フリースだけでも十分な気候でした。
展望所からは白山連峰もくっきりと見えここの
山の深さが手に取るようにわかります。
昔はまさに秘境で、高速道路が開通するまでは
冬には簡単には行けない場所だった記憶があり、
3年前に開通した飛騨トンネルがその不便さを
解消しました。
このトンネルは長さ10.7Kmもあり日本3位の長さです。
でも対面通行でかなり怖いです。

AKI_3255.jpg

AKI_3586.jpg

AKI_3273.jpg

AKI_3309.jpg

AKI_3360_20120311100849.jpg

AKI_3424.jpg

AKI_3605.jpg

Category: 風景  

飛騨高山 アルプス展望公園「スカイパーク」

いつも観光用のパンフレットに乗鞍をバックに写っている
高山市街の写真を見るたびに、これはどこから撮ったのか
等と思っていたのですが、高山に行ってもなかなか晴れる事
も無いため、あまり深く調べませんでした。
いざ調べてみても、ネットでもそれらしいところが見つからず
仕方なく観光パンフレットを見ていると、その中の地図に小さく
アルプス展望公園「スカイパーク」と出ており、ダメもとで
行ってみると・・そこは思っていた場所でした。
帰宅し調べてみると、以前ここにはボーリング場が建っており
数年前に公園となったらしく、観光地としては地元の人にしか
知られてないようです。

AKI_3169.jpg

AKI_3178.jpg

AKI_3174.jpg

AKI_3248_20120307225706.jpg

AKI_3185.jpg

Category: 夜景  

白川郷ライトアップ 2012 その2

19時を過ぎるとツアーの方々が一斉に帰られ、
少し混雑が緩和されますが、ライトアップは
19時30分までなので残り時間はわずかです。
展望台にて時間を費やし過ぎ大失敗!
19:30になると予想通り正確に消灯されました。
そしてここからが大変です。
駐車場に向かうシャトルバスの列に並ぶこと
約1時間弱・・・・雪が降り出しとても寒~い。
これが猛吹雪だと思うとぞっとします。
白川郷ライトアップ恐るべし!

AKI_3120.jpg

AKI_3097.jpg

AKI_3130.jpg

AKI_3105.jpg

AKI_3110.jpg

AKI_3117_20120304215720.jpg

AKI_3124.jpg

Category: 夜景  

白川郷ライトアップ 2012

ライトアップに来たのは3年ぶりでしょうか。
この日は今シーズンに数回ある最後の日でした。
前回来た時には、展望所から撮影する人に順番待ちの
整理券を配布していましたが、今回は並ぶことも無く
ちょっと拍子抜けしてしまいました。
(今回はたまたまかもしれませんが・・・)
それでも展望所は溢れるようなスゴイ人です。
売店の方が観光客向けに記念写真を撮ってくれるのですが
「はい・チーズ」の掛け声がここでは「白川・ゴー」と
なっており、展望所にいる1時間位の間、何十回も掛け声を
聞くことになり、寝るまで耳から離れませんでした。
しかし何度見てもプラモデルのジオラマのようでとても
きれいです。

AKI_3087_20120304213141.jpg

AKI_3044_20120304214851.jpg

AKI_3082.jpg

AKI_3061_20120304214310.jpg

AKI_3084.jpg

Category: 風景  

五箇山冬景色 富山県

世界遺産、五箇山・相倉集落もこの冬の豪雪で
2m以上は積もっていました。
集落の見える展望所に向かう道も、両側が雪の壁の
迷路を進むような感じです。
白川郷と同じ合掌造りの集落も、ここはひっそりして
おり、人気の無い方が良いのでは?と思えてしまいます。
ちなみに五箇山と白川郷はおおよその距離で20Km位
離れておらず、五箇山(富山県)、白川郷(岐阜県)で
どちらも県境近くにあります。

AKI_2783.jpg

AKI_2927.jpg

AKI_2893_20120303095440.jpg

AKI_2880.jpg

AKI_2805_20120303095440.jpg

Category:  

三島池から伊吹山 滋賀県

伊吹山は日本百名山として知られていますが、花の山、
薬草の山としても有名です。
お碗を伏せたような柔らかな山容ですが、採石に伴い
姿がかわりつつありとても残念です。
この山を眺めるにはここ三島池が最高では。
まるで富士山の富士五湖のように風の無い日は
逆さの伊吹山が見れそうです。
池にはマガモの群れがおり、ここが自然繁殖の南限
とのことです。

AKI_2643_20120301210252.jpg

AKI_2718_20120301210252.jpg

AKI_2705_20120301210252.jpg

AKI_2687_20120301210252.jpg

Category: 風景  

余呉湖・賤ヶ岳 滋賀県

冬の余呉湖・賤ヶ岳は滋賀県と福井県の県境近くにあり
奥琵琶湖のひっそりとした空気が溢れてとても美しい
ところです。
この山は戦国時代の合戦場で有名ですが、
山頂から余呉湖や琵琶湖の風景が見渡せ、関西でも
この雪景色が眺められるのはここだけでは無いでしょうか。
夏にはリフトで5分で登れるそうですが
この時期は雪道をスノーシューで約1時間近くかかります。
この日はSL北びわこ号の運行日。
遥か彼方から汽笛の音が聞こえ、寒さも忘れる程
気持ちの良い光景でした。

AKI_2559-2.jpg

AKI_2594.jpg

AKI_2518_20120228201522.jpg

AKI_2425.jpg

AKI_2539.jpg

AKI_2327_20120228201522.jpg

Category: 鉄道  

SL北びわこ号 2012

今年もSL撮影に挑んでみましたが・・・
この日は朝から降っていた雪も止み、風も無く
絶好の天候になりました。
個人的にはSLはその姿も良いのですが
何より汽笛の音が素晴らしく、その力強さと山々に
反射して聞こえる余韻が何とも言えません。
しかし「撮り鉄」の人の辛抱強さはスゴイですね
とても寒い中待ち続けるのは我慢できません。

AKI_2248.jpg

AKI_2274_20120226120954.jpg

AKI_2258_20120226120954.jpg

Category: 風景  

大阪グランフロント

大阪駅前再開発・通称「北ヤード」も見る見るうちに立ち上がって
来ました。今年の春に大阪駅がリニューアルしたばかりで
その時には影も形も無かったのが、このスピードでできあがりつつあり
もうすでに38階まで上棟しているようです。
来年3月には約40階建てのビルが4棟同時に竣工し
大阪駅前は更に変化し、もうしばらく来ていない方には
ここはどこ?状態になるのでしょうね。

DSC01354_20120215212538.jpg

DSC01363.jpg

DSC01369_20120215212537.jpg

123456789101112131415161718192021222324252627282902 < >