美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 03 2012

Category: 風景  

草間弥生展

念願の草間弥生展に行きました。
まあ何と言い表したら良いのか解らないのですが
すごいのです。
やはり天才なのでしょう。
絵にはあまり興味はないのですが、この色使いと
模様に心を惹かれ不思議な気持ちになってしまいます。
大阪の展覧会はこの日までにもう15万人も来場された
らしく、会場内は考えられない位の混雑ぶりでした。

P1030471.jpg

P1030392.jpg

P1030371.jpg

P1030490.jpg

P1030513.jpg

Category: 風景  

なんばパークス・大阪難波

なんばパークスは大阪球場跡地に建てられた
大型商業施設で、大峡谷をモチーフにデザイン
されており、複雑な形状の屋上にはさまざまな種類の
草木や植物が植えられており、目の前に建つスイスホテルと
あいまって不思議な景観になっています。
東京・六本木の毛利庭園等、ビルと庭園の組み合わせは
ありますが、ここの屋上庭園はちょっと違います。

P1030366.jpg

P1030303.jpg

P1030340.jpg

P1030334.jpg

P1030321.jpg

Category: 風景  

新世界・通天閣 大阪

天王寺から新世界へ。
この間は大阪でもかなり危険なルートで有名です。
(昼間は大丈夫ですが夜はかなり怖いです。)
休日は新世界もすごい人で、すっかり観光地になりました。
昔は大阪の人でも近寄らないような怪しい街でしたが・・・
今は串カツ屋がたぶん30軒以上はあり、生ビールが一杯200円
串カツ@80円と激安飲食店街となっています。

P1030245.jpg

P1030264.jpg

P1030274.jpg

P1030286.jpg

Category: 風景  

京都・東山

京都東山界隈は修学旅行生がたくさん来ていました。
最近はディズニーランドや沖縄、北海道等も選択肢にあり
昔の定番の京都、奈良は少なくなったと思いきや
結構まだまだ人気なのですね。
八坂の塔を見て「ヤバイ」とか言ってましたが・・・

DSC01502.jpg

DSC01480.jpg

DSC01488.jpg

DSC01490.jpg

Category: 風景  

伏見稲荷大社 2012

伏見稲荷大社は1300年の歴史を持つ神社。
応仁の乱で全ての社が燃えてしまったらしいのですが
もう500年以上も前の事です。
また一万基の鳥居が奉納されていると言われており
(千本鳥居は本当に千本なのでしょうか?)
鳥居の奉納は17万5千円からあるそうです。

DSC01608.jpg

DSC01621.jpg

DSC01553.jpg

DSC01576.jpg


DSC01587_20120320195558.jpg

DSC01605.jpg

Category:  

大阪城梅林2012

大阪城の梅もようやく8分咲きになりました。
大阪市内で梅を見られるところは非常に少なく
梅林は相変わらずの大混雑です。
久しぶりにマクロレンズを使いましたが
予想通りピンボケ連発!
いい加減な性格の私には全く相性が良くありません。
適当に撮ってもそれなりに写るマクロなんか
無いのでしょうか?

AKI_4475.jpg

AKI_4483_20120315223311.jpg

AKI_4580.jpg

AKI_4604.jpg

AKI_4622.jpg

AKI_4640.jpg

Category: 風景  

「カーネーション」

NHKの朝ドラ「カーネーション」今週で終わります。
あまり期待してなかったのですが、見ているとすっかり
はまってしまいました。
最後の展開はイマイチな感じがしますが・・・
スタジオセットの公開があるとの事で見に行ったのですが
何とそこはロビーでがっかりしました。
見ていない方には何の事やらと思われますが。

P1030111.jpg

P1030122.jpg

P1030105.jpg

P1030079.jpg

P1030050.jpg

P1030102.jpg

Category: 夜景  

清水寺ライトアップ

清水寺のライトアップに数年ぶりに訪れました。
紅葉の時期にもやっていますが人が多く怖くて近寄れません。
ピーク時には人の渋滞が発生し、お寺まで通常の3倍以上の
時間がかかってしまう位です。
ライトアップは相変わらず美しく、青いサーチライトが
アクセントとなり不思議な世界を醸し出します。
この青いライトは観音菩薩の慈悲の光と西方浄土をイメージ
しているとの事です。

AKI_4389.jpg

AKI_4395_20120320121641.jpg

AKI_4405.jpg

AKI_4409.jpg

AKI_4432.jpg

AKI_4440_20120320121641.jpg

AKI_4449.jpg

Category: 夜景  

京都花灯路2012

京都花灯路は今年で10回記念だそうです。
東山の観光名所がライトアップされているのですが
予想通り人がすごいです。
円山公園はまるで大晦日の夜のよう。
知恩院も高台寺も行列ができていました。
京都恐るべし!

AKI_4324_20120318100440.jpg

AKI_4337.jpg

AKI_4366.jpg

AKI_4375.jpg

AKI_4376.jpg

Category: 風景  

北野天満宮・京都

北野天満宮も梅の名所で梅園があり、入園するとお茶のサービスが
受けられます。
ここに到着したのがもう17時半、あっという間に日没。
けっこう咲いていたのですが・・・・

AKI_4147.jpg

AKI_4144.jpg

AKI_4163_20120315204054.jpg

AKI_4194.jpg

AKI_4240.jpg

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >