美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 01 2016

Category: 風景  

雪が降れば・・・

昨日からのライトアップは雪が無かった様です。
今週末の寒波で積もれば良いのですが・・・
ダメだったら昨年撮った写真でもアップしてみます。



Category: 風景  

ポストのある風景

最近この手のものは見なくなりました。
このポストはもちろん現役で使われています。
今日から1週間、ここかやぶきの里ではライトアップが行われます。
しかし今週の気温上昇で雪がピンチ。
来週末までに降れば良いのですが・・・
また行ってしまいそう(悩)




Category: 風景  

この庭には国の天然記念物である老木の九重桜があり、
今は誰も訪れず静かですが、桜が咲く頃には多くの方が観桜に
来られます。

しかしこの障子は元々紙が貼ってあったのでしょうか?
それともこれが本来の姿なのか?




写真(風景・自然) ブログランキングへ

Category: 風景  

丸窓から

丸い障子かと思いきや、丸窓と四角い障子の組み合わせで、
たぶん陽がない時は四角に見え、陽が差すと丸く見える様に
なっているのだと思われます。
昔の人のデザインは奥深いですね〜






写真(風景・自然) ブログランキングへ

Category: 未分類  





写真(風景・自然) ブログランキングへ

この文字の色がとても気になりました。
なぜか浮かび上がる様に立体的に見えたからです。
たぶん群青色よりも浅い色と思われますが、
自分の中ではこの色しか浮かびませんでした。

ちなみに方丈とは禅宗寺院の僧侶の住居の意味だそうです。
どこの寺院の方丈にも立派な庭がありますね。

Category: 未分類  

雪庭



京都市内から車で約1時間、北の山奥にある常照皇寺。
冬は訪れる方もほとんどおらず、私が来た時も帰るまで1人きりでした。
冷え切ったお堂の中は静寂に包まれ、ゆっくりと時間が流れて行きます。
ただ想像していたよりも雪が少なくてちょっとがっかりです。




写真(風景・自然) ブログランキングへ
Category: 風景  

粉砂糖をふりかけて

ケーキにグラニュー糖をふりかけて一丁あがり。
そんな景色がありました。
たぶん自然林ではこの様な感じにはならないと思われ、
逆に植林されて密集しているので良いのかもしれません。





Category: 風景  

里の雪景色

京都府と福井県の県境。
先週に雪が降ったようなので来てみました。
天気予報は終日曇天。
ところが空を覆う灰色の雲が切れ、徐々に青空が広がって行きました。
全く予想していなかったうれしい誤算でした。



Category: 夜景  

Rainbow

明石大橋は時報にあわせて5分間虹色に色を変えます。
海にその色が映り込んで美しく、隣で撮っていたた若い女性たちが
「これヤバイ」と言っていました。



Category:  

姫路城その弐

姫路市は兵庫県で神戸市に次いで人口が多い56万人の都市です。
但し観光名所が姫路城しかなく、遠方から来られると次に行くところに
困ると思います。(新幹線を使えば京都まで1時間もかかりませんが)
しかしここから竹田城跡もそんなに遠くなくて、抱き合わせで
観光するのが良いのかもしれません。




1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >