美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 08 2016

Category: 風景  

東後畑棚田は晴天!

ここは日本の棚田百選にも選ばれている有名な棚田。
ここのすごさは夕方以降の光景で、夕陽が沈む日本海に、
イカ釣り漁船の漁火が無数に輝く光景なんです。
やっぱり田植え前の水の張った状態でないと・・・
でも天気はサイコーでした。








Category: 未分類 > 福岡  

東田第一高炉跡

これ文化財なんです。
北九州市は八幡製作所に代表される鉄の街。
ここを一度見たかったんですが、想像以上に感銘を受けました。
いやぁ~ 昔の人の凄さと男を感じました。

以下はここの説明です。
「東田第一高炉は明治34年(1901年)に、官営製鉄所として火入れが行われました。当時はこのような大規模なものではなく、その後に改修を繰り返し昭和37年に“超高圧高炉”として現在のこの姿になったそうです。1972年には火が落とされ、一時は解体という話もあったそうですが、わが国の近代製鉄の発祥の地として、市民の保存を訴える声に北九州市は平成6年に保存整備を決定し市指定文化財に指定しました。」









Category: 夜景  

夜景をもういっちょ!

橋好きな自分としては、ここ門司の和布刈公園展望台からの
この関門大橋がお気に入りです。
昨日の下関側から九州側に移動するとこの景色。
一粒で二度美味しい夜景スポットです。








Category: 未分類 > 山口  

火の山公園から

日を変えて今度は晴天でキレイな夜景です。
下関側から関門大橋を見下ろすロケーション。
橋の向こうは九州・門司。
明日は満月、14番目の月が輝いていました。








Category: 風景  

sunny day

昨日も呑み過ぎてしまい完全に二日酔いでございます。
致命傷は2軒目でのマッキャラン12年もののロックだと
思われます。
いつも反省しているのですが、学習能力はゼロ以下です。
こんなに苦しいのに・・・
集中力は皆無ですが、ブログだけはアップしておこうと思います。
気分はどんよりしていますが、写真は晴天です(涙)








Category: 風景  

海を見ながら...

晴天に蒼い日本海。
本当はかなり暑いのですすが、
彼女の仕草で涼やかな風景になりました。
風景に人って全く違う写真になりますね~
ちなみにここは山口県・長門市の千畳敷です。








Category: 未分類 > 福岡  

こんなはずじゃ・・・(涙)

新日本三大夜景の「皿倉山」
それは北九州市・小倉の街を、622mの山の上から
見下ろすキラキラの風景。
せっかく九州に来たので気合を入れて撮りに行きました!
ケーブルカーに乗り、山頂へ行くと「あ~ 霧で何も見えない」
しかも半袖では結構寒い~
でもまずは1枚が最初の写真です。
そのうち霧も切れてと思いながら、待つ事1時間半。
頂上の広場ではビアガーデンが営業しているのですが、
こちらはレンタカーで来ているので、おあずけの待て状態。
サヨナラしゅわしゅわ~
そして結果はつづきで・・・

こうなるはずが....

AK3_9761.jpg


こんな感じに...









Category: 未分類 > 福岡  

赤煉瓦の街で

門司駅近くにある赤煉瓦プレイス。
100年前の建物らしいのですが、上手くリニューアルされていました。
その中に麦酒博物館があるのですが、入ると絶対に飲みたくなるので、
断腸の想いであきらめました〜(涙)

ここは門司港レトロ地区から離れているので、
まばらにしか人が居なかったのですが、
居た人のほとんどがポケモンGOをやっている様でした。
恐ろしやポケモン!









Category: 未分類 > 山口  

resort?

なんだかんだで炎天下の中、ここで4時間も写真を撮っていました。
角島大橋の写真はあちこちで見かけるのですが、
昨日の様な定番写真がほとんどで、橋のすぐ近くにある
西長門リゾートホテルには皆さん来られ無い様です。
ここから見ると本当に沖縄の様です。







Category: 未分類 > 山口  

エメラルドグリーン

今回の遠征の第一目的はここ山口県の角島大橋でした。
前から行こう行こうと思いながら縁が無く、どんな具合になっているのか…
行って見ると想像通りで、期待を裏切らない美しさ。
沖縄の様に見事なエメラルドグリーンの海。
沖縄の古宇利大橋にも負けず劣らずで堪能しました。
何故ここがエメラルドグリーンなのか?
理由は「綺麗な水」「浅い海域」「白い砂」って条件が揃っており、
南の島と同じ、光の屈折でエメラルドグリーンに見えるらしいです。









1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >