美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Sort by 11 2016

Category: 紅葉  

真如堂にて

私の好きな京都のお寺の一つ。
ここ真如堂のもみじは葉っぱが小さくとても奇麗なんです。
もみじもやっぱり小顔がいいんでしょうか?

昨日仕事で京都に行きましたが、まだ場所によっては
きれいな紅葉もありました。
今週末は散紅葉が見頃かもしれません。




Category: 紅葉  

ち・り・も・み・じ


今回は盛っていません。
天然ものです。
そうです自然落下したもみじです。
でもちょっとソフトタッチに仕上げてみました~
葉っぱがほとんど傷んでいませんのでプチ幸せでした。




Category: 風景  

キイロイモミジ

紅葉には葉っぱにアントシアニンができないと
赤くならないそうです。
う~ん よくわからないのですがそういう仕組みのようです。

私なんかアルコールがあればすぐに赤くなるのですが・・・
でも吞み過ぎると、きっといつかは肝臓がやられて、
キイロクなるんでしょうね~




Category: 紅葉  

autumn colours

苔に散紅葉。
正直少し並べました~
でもテキトーに並べた上にセンスが無いので
こんな感じです(涙)
1時間ぐらい考えれば・・・ムリムリ。
料理の盛り付けと同じですよね~




Category: 紅葉  

今年の鳥居本は・・・


今年の鳥居本はいい感じでした。
曇天ゆえ陽が均一に廻り、影のない状態で撮れました。
と言いながら、切り取り方はテキトーなんですが・・・
あれこれ悩まないのが自分らしさなんて思いながら
実は何も考えてません(汗)



Category: 紅葉  

Red Carpet

東京に季節外れの雪が降る頃ですが、
今月一杯は紅葉しかネタが無いので・・・

先週に土佐けんさんとご一緒いただき京都に行って来ました。
撮影中はもとより、反省会でも実力の違いを思い知りました。
自称「写真はテキトーで、しゅわしゅわ~吞んだくれ」ですが、
いずれもレベルが違います。
ヘパリーゼ+ウコンの力を100本位飲まないとついていけません(涙)
そして写真もこの通りですw
明日から千本ノックとうさぎ跳び100回で鍛え直します(笑)




Category: 紅葉  

五色幕より鮮やかに

寺社に掛けられている五色幕って何気に好きなんですが、
それ以上に存在感を見せてくれる紅葉。
まもなく終了の紅葉ですが、今週も懲りずに撮りに行きます!
と言ううものの・・・毎年同じ写真の量産で進歩せず(涙)




Category: 風景  

Maroon (マルーン)

朝陽を浴びて輝く阪急嵐山駅ホーム。

関西の方はご存知だと思いますが、
阪急電車は全ての車両の色がマルーンなんです。
英語らしいのですが、まあ小豆色が一番わかりやすいのでしょうか。
私は子供の頃カステラの上の色が近いので、
カステラ電車と呼んでいました。
美味しそうでしょう~(笑)




Category: 紅葉  

表と裏

世の中には往々にして表裏がありますが、
それではこの景色ははどうでしょうか。
この写真は裏か表かわかりませんが、
続きを見て戴ければ・・・




Category: 風景  

橙色(だいだいいろ)

赤でもない、黄色でもない、そうオレンジ色の紅葉。
真っ赤になる前のほんの束の間に見せてくれる色ですね。
本当にいつが見頃なのかまったくわかりません。




12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >