美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景  

「鉄人28号オブジェ」 新長田駅前

去年、神戸の長田に鉄人28号のモニュメントができたとTVで
見たので明石に行くついでにと思い、長田駅周辺を探したのですが、
JRだったか神戸電鉄だったかろくに調べてもおらず迷ってしまいました。

ローソンで聞くと新長田とのことで駅前をぐるっと廻ると
ありました・・・マンション群の広場に。
車をショッピングセンターの駐車場にとめ(30分無料)
とりあえず写真を撮ってみました。

近くに来るとしかしデカい!

後で調べてみると以下のようです。
(10月4日、高さ15.6mの「鉄人28号」モニュメント像の完成
セレモニーが行なわれた。
「鉄人28号」は1956年から雑誌「少年」に連載された漫画で、
これまでに何度もラジオ、実写、アニメ化された人気作品。
「鉄人」モニュメント像はアニメーション版の設定に合わせて作られた
1/1スケール像で、足を伸ばして直立させたときの全長が
18mになるように製作された。中は鉄骨、外は耐候性鋼板製。
重量はおよそ50トン。
両足の下、深さ6mに埋められたおよそ150tの基礎で支えられている。)

震災で傷んだ長田ですが見違えるようなキレイで近代的な街になって
います。


AKI_6309.jpg

AKI_6331.jpg

AKI_6323.jpg

AKI_6310.jpg

AKI_6307.jpg

AKI_6303.jpg

AKI_6338.jpg
関連記事

Newer Entry明石大橋2010

Older Entry太陽の塔 万博記念公園

 

Comments
Leave a comment







1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >