美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 夜景  

残念ですが風で倒壊 ルミナリエ

残念です・・・
今日の強風で残念ながらルミナリエの一部が倒壊してしまった様です。
倒れたのはこの写真の「踊る!KOBE光のファウンテン」です。
綺麗な電飾だったのに。

以下新聞記事から

神戸ルミナリエ組織委員会によると、倒壊したのは、東遊園地南側の噴水広場に今回新たに設置された円筒形の電飾作品(高さ9メートル、外周84メートル)。木製でLED照明をワイヤでつなぎ、風速20メートル以上の強風にも耐えられる設計だったという。近くの神戸空港では午前5時43分に最大瞬間風速26.7メートルを記録していた。

 噴水広場では今年から協賛イベント「踊る!KOBE光のファウンテン」が開催されており、周辺で食事などを提供しているテントも倒れた。

あわや大惨事!神戸ルミナリエ 地元店舗「イベント自体、もうやめるべき」
震災関連イベントなどを手伝う神戸市職員OBのひとりはこう語る。
「第一報を聞いたときこれはもう何かの啓示なのかなと。そもそも、ルミナリエとは1995年1月17日の阪神大震災の鎮魂を目的としたもの。昨今では、当初の目的とは異なり単なるイベントと化していたので。これを契機にルミナリエの在り方を考えなければならない」

ルミナリエ開催については本当に賛否両論あるようです。
来年はもう見れないかもしれませんね。
東京で行っていたミレナリオも短命でした。





写真(風景・自然) ブログランキングへ


AK3_7268.jpg






AK3_7245.jpg
関連記事

Newer Entry夕暮れ

Older Entryルミナリエ 2015

 

Comments
Edit
こんばんわ
ええ~!そうなんですか?!
けが人はいなかったとのこと
それだけは幸いでしたが
来年はもうないかもしれませんね

確かに近年は原点が忘れられ
というか、原点を知らずに単なるイルミネーションイベントと思ってこられている人が多いと感じます
Edit
とても残念ですね。
でも確かにイベント化過ぎてしまった面が多いようです。
見直す時であるかもしれませんね。
それにしても撮っておいて良かったですね。
Editおはようございます。
junkoさん
まいどありがとうございます。
ルミナリエ開催については難しい問題ですね。
もう今年は人も多いしいいかなと思いながら
でも毎年行ってしまう自分は・・・
Editおはようございます。
aunt carrotさん
いつもありがとうございます。
まさか倒壊するとは思いませんでした。
撮っておいて良かった様な・・・
来年の開催は厳しそうですね。
Edit
先日はJRでも新駅の足場が崩れて、
電車がストップしてましたねぇ・・・

海に面しているから風の影響が
出るのでしょうかねぇ・・・
Editこんばんは。
パオーンさん
いつもありがとうございます。
昨日の大風で神戸は大変でしたね。
大阪市内も結構な風でしたが、
海に近いところはもっと激しいのでしょうか。
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >