美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景  

棚田模様 早朝から

丸山千枚田の朝は陽が反射して鏡のよう。
大小の田圃が輝き出します。
これを模様と言って良いのかどうか。

何故か最近棚田にハマっている自分です。






早朝から朝になると作業が始まりました。
皆さん田圃の一つ一つに手を入れられていました。
これから半年で収穫期になり黄金色に変身。


AK3_37861.jpg
関連記事

Newer Entryどう切り取れば…

Older Entry夕暮れ

 

Comments
Edit
こんにちは^^

棚田ってある種、異様な光景ですよねー。
でも、九州に棚田が一番多い理由が、外様大名たちが与えられた土地を精一杯活用するためだと知って、これも生き残るための努力だったんだと思うと、その歴史や価値が少しわかるような気がしますね^^

なんか、この二枚目の写真の場所で寝転がって、一日中ぼーっとしていたいです^^
(仕事手伝え!って怒られそうです^^;)
Edit
こんにちはー
お写真の千枚田の方が千葉の大山千枚田より規模が大きいです。
こういう棚田好きなんですわー。
一枚目の棚田の模様、とっても参考になりました。
次回行ったら、丸ごと真似っこさせてもらいます(笑)
Editこんにちは〜
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
そうなんですか〜
知りませんでした。
でも棚田の作業はかなり大変だと思います。
ここは見渡せるベンチがたくさんあって、
1日ゆったりとできます。
本当に怒られそうですが…
Editこんにちは〜
onorinbeckさん

いつもありがとうございます!
ここは2300枚以上あるそうです〜
是非今度チャレンジしてみてください。
Edit
人物が入ると、より広大な感じがでて素晴らしいです!
大規模な棚田がみたくて、かなり前に石川県へ行ったのを思い出します
その時は写真はやってなかったので、また行きたいですね~
Editこんにちは〜
Photo cafeさん

いつもありがとうございます!
石川県の棚田って、輪島の白米千枚田ですか?
私も一度行きましたが、海っぷちの棚田で
スゴかったですね〜
このところ棚田百選など見ながら、
思いふけっています。
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >