美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景  

雨の石舞台古墳

明日香村の石舞台古墳。
でもこれってただの石のオブジェにしか見えません。
いつもは大勢の人がこの石を取り巻くように
わんさかいるのですが、雨が降るとこの状態に。
雨って案外いいですね~





関連記事

Newer Entry森のコアジサイ

Older Entry犬矢来

 

Comments
Edit
赤い傘が効いてますね。
流石です!
飛鳥は歴史ロマンがいっぱいありますね。
この大きな石が運ばれる姿を想像したりしてしまいます。
蘇我馬子さぁ~ん!
居心地はいかがですか~♪(笑)
Edit
こんにちは^^
蘇我馬子ですね^^
この古墳の上で動物が踊るとかなんとか^^;
ゆえに石舞台ですが^^
赤い傘の人がいいアクセントになっていますね^^
Editこんにちは〜
aunt carrotさん

いつもありがとうございます!
この石は本来土に埋まっていたものを、
剥がされて石室がむき出しになっているらしいので
蘇我の馬子さんはきっと寒いのではと思います(笑)
中に埋まっている石全体も含めれば2300トンも
あるらしいです。
昔の人は偉かった!
Editこんにちは〜
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
そうらしいですね〜
月夜に狐が踊るらしく、そうなれば
八咫烏さんの出番ですね
上手く撮ってやってください(笑)
Editほう、これが!
 教科書写真ではよく見ますが、生写真では初めてです。何か新鮮な感じがしますね。飛鳥は行ったことないんです。今度奈良に行ったら尋ねてみましょう。そういえば10年ほど前でしたっけ、騒がれていた亀石、酒舟石の方にも行かれたのでしょうか?
Editこんにちは〜
さぶちゃん大魔王さん

お待ちしておりました!
いつもありがとうございます。
さぶちゃん大魔王さんでも行った事が無いところ
もあるんですね〜
今度奈良に来られる事があればお供させてください。
この後に雨が強くなり退散したため、
残念ながら亀石も酒船石もパスしてしまいました。
飛鳥は近いのでまた撮りに行って来ます。
Edit
この時代でも巨石が運ばれていたのですねぇ~

ピラミッドもそうですが、昔の人は石で囲われたいのでしょうか(笑)
Edit
こんばんは

傘をさして、歩く彼女 良いですねー
石舞台は、遠い昔何度か行った事が有ります
こんな所 だったかなー?
Editこんばんは~ 
パオーンさん

いつもありがとうございます!
その通り石に囲まれるなんて
なんか冷たくて嫌ですよね

でも昔の人の考えることはスゴイですよね~
こんな石を運ぼうなんて・・・

Editこんばんは~
ぼびぱぱさん

いつもありがとうございます!
ここはどんどん綺麗に整備されていますので
昔の面影はないかもしれません。
入場料も毎年50円づつ値上げされて
今や250円になりました~
安いんですけど、毎年値上げはどうでしょうか?
しかも国営なんですよ~
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >