美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景  

森のコアジサイ

奈良・東吉野村の標高970mの山の中に咲くコアジサイ。
コアジサイは日本の固有種。
花がとても小さく500円硬貨位の大きさで、西洋アジサイと違いガクがありません。
日本でも群生しているのは珍しいそうです。

本当は雨でこの景色に霞がかかり幻想的になる
予定でしたが、天気予報に裏切られ晴れてしまいました(涙)

元々は知る人ぞ知る場所だったのですが、
雑誌「サライ」の「秘密にしておきたい場所」に掲載されて
人が増えたようです。
と言っても数人しかいませんでしたが・・・





見た感じは大きそうに見えますが、500円硬貨より小さいぐらいです。
葉っぱも普通の紫陽花の5分の1以下です。


AK3_1715.jpg






陽のよく当たる林間に咲くらしいのですが、ほぼ崖です。
奈良のカメラマンはこの時期、この場所と蛍にに夢中になるようです。


AK3_1894.jpg

Newer EntryUTSUMUKIKAGEN

Older Entry雨の石舞台古墳

 

Comments
Edit
こんにちは^^
自分自身一度花を撮ってみたら、花を撮ることがどれだけ大変か最近わかってきました^^;しろしろⅡさんもそうですが、みなさん花をうまく撮られますよねー^^;

秘密にしておきたい場所を掲載するというのは何とも嬉しいのやら悲しいのやら、ですね^^;大量に人が来て自然がけがされないか、がやや心配ですね^^;
Edit
うわーーー!
ほんと素敵ですね!
良いお写真拝見させてもらいましたー。
こういう、大人な写真撮りたいですけど、腕がねぇーーーー(笑)
頑張りますわー
Edit
(オクタマコアジサイ)と言うのが有って。
(奥多摩湖アジサイ)だとばかり思っていましたが、本当は(奥多摩コアジサイ)なんですよね。

花だけで、、、こんな感じです。
Edit
紫陽花って雨のイメージがありますが、
晴れでもなかなか良いですねぇ~^^

蛍はここ何年も見てないですねぇ・・・
(奈良は自然が多くて良いですねぇ~^^)
Editこんばんは
アジサイにも種類が沢山あると聞いていますが
500円玉位のアジサイですか?
知りませんでした~~
日本の固有種なんですね。
大事にしないといけませんね^^

ポチッ全部!
Edit
これは可愛いですねぇ~♪
500円玉くらいの可愛い紫陽花が斜面にびっしり、、、、
ちょっと日陰にひっそりと。。。の感じなのですね。
ずっと守られると良いですね。
Editこんばんは~
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
いやぁ~ 花は本当に苦手なんですよ~
こんな景色に溶け込む花はまだいいんですが、
花だけの構図なんてとんでもありません状態です。
ネット社会になって、雑誌だけでなく、
色んなものに知る人ぞ知るが無くなって来ましたよね。
Editこんばんは~
onorinbeckさん

いつもありがとうございます!
イエイエ、腕なんてとんでもありません。
三脚なんて使わずに、いつもテキトーにパシャパシャなので・・・
お褒めいただいて本当に申し訳ありません。

Editこんばんは~
アイハートさん

いつもありがとうございます!
それは間違いますよね~
それにしても絶妙の掛け合わせです。
関東以西の森の中にはコアジサイが
咲いているようです。
Editこんばんは~
パオーンさん

いつもありがとうございます!
紫陽花には雨が似合いますよね~
蛍を撮りに行きたいのですが、
雨が降ると飛ばない様で、
なかなかタイミングが合いません。
でも日頃はホタル族なんですが・・・
Editこんばんは~
土佐けんさん

いつもありがとうございます!
そうなんですよ、本当に小さいんです。
しかも香りが強くて、森の中が甘い香りで
満たされており、それだけで満足しました。
これで霧が出れば最高だったんですが・・・
来年頑張ります!
Editこんばんは~
aunt carrotさん

いつもありがとうございます!
そうなんです。
日本の花って小ぶりなのが
おしとやかで好かれるのでしょうか?
でも芍薬や牡丹なんかも華やかで
いいですよね~
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >