美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景  

東田第一高炉跡

これ文化財なんです。
北九州市は八幡製作所に代表される鉄の街。
ここを一度見たかったんですが、想像以上に感銘を受けました。
いやぁ~ 昔の人の凄さと男を感じました。

以下はここの説明です。
「東田第一高炉は明治34年(1901年)に、官営製鉄所として火入れが行われました。当時はこのような大規模なものではなく、その後に改修を繰り返し昭和37年に“超高圧高炉”として現在のこの姿になったそうです。1972年には火が落とされ、一時は解体という話もあったそうですが、わが国の近代製鉄の発祥の地として、市民の保存を訴える声に北九州市は平成6年に保存整備を決定し市指定文化財に指定しました。」











この迫力。
これで火が入っていたら熱さと音で圧倒されそうです。

P8162081.jpg



今は都市高速と並んで建っています。

P8162085.jpg

Newer Entry東後畑棚田は晴天!

Older Entry夜景をもういっちょ!

 

Comments
Edit
こんにちは^^
一枚目、まさに圧倒されますね^^
まるで自分がそこまでいって、下から見上げているかのような気になります。存在の大きさを表したかのような、見事なお写真ですね^^
Edit
市民の声強し!
解体なんてとんでもない事してくれなくて良かったです。
1枚目の雲が効いてますね。
素晴らしいです!
Edit
工場の歴史と重みを感じる素敵なお写真ですね!
Editこんにちは〜
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
この高炉結構中が生々しいんですよ。
当時働かれていた方の汗が染み付いているというか…
高度成長期の日本のスゴさが見えるようでした。
Editこんにちは〜
aunt carrotさん

いつもありがとうございます!
そうですよね〜
これまで日本は過去の遺産を破壊してきたか…
これが何百年後には立派な遺産となるんでしょうから。
古いものを大事にしたいですね〜
私も大事にして欲しい〜(笑)
Editこんにちは〜
葉月さん

コメントいただきありがとうございます!
この重厚さに惹かれてしまいました。
雨が降る天候で、暑い雲が空を覆い雰囲気が
より強まりました。
Editこんばんは
カッコいいですね~~
こう言うの大好きです!
日本の技術って素晴らしいです^^
昭和30年代にこんな物を建てるんですからね!
その技術を引き継いで今の日本の発展が
あるんですよね^^
先輩達に感謝です♪

ポチッ全部!
Editおはようございます〜
土佐けんさん

いつもありがとうございます!
たぶん灼熱地獄の中、鉄を生産されていた方
って大変んだった打ろうなあ〜と改めて
認識しました。
当時の事を残す貴重な財産だと思いますので、
いつまでも保存して欲しいものです。
Edit
めっちゃ良いですねー。
こういうお写真、とても魅かれます。ほんと力強いですわー
Editこんにちは〜
onorinnbeckさん

いつもありがとうございます!
こういう人工物って不思議な存在感が
ありますよね〜
何故か惹かれてしまいます。
Edit
かっこいい!
保存を訴える声に聴く耳を持って
ちゃんと保存してくれるなんて
粋なことをしますね~!
やはりこういうのは残さなければいけません!
Editこんばんは~
fourdoor0810さん

いつもありがとうございます!
それがですね、ここも含めて世界遺産に
なったんですよ~
市民は強しですね。
Leave a comment







1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >