美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景  

中津城

からあげで有名な中津in大分。
小ぶりなのですが立派なお城です。
このお城は黒田官兵衛が築城したのですが、
所有者はその後の城主の奥平家であり、
なんと2010年に中津市に売却する予定が、
金額で折り合わず、インターネット経由で売却
されそうになっていたらしいです。
結局は中津市が買ったらしいのですが、
全国のお城って全て自治体のものではないんですね~
ビックリです!












色黒でカッコいいです~


AK3_1734.jpg

Newer Entry傷つけども名城は落ちず!

Older Entry青の洞門 耶馬渓

 

Comments
Edit
この色、良いですね。
城は白も良いけど、この色、なんだかとっても落ち着きます。
愛知の犬山城も城主が亡くなってから財団法人にしたのですよね。
お城を持っているからと言って、それほど国からの援助とかは少ないそうですね。
Edit
こんちは
黒色の城ってなんだかそれだけで強そうですよね~。それにしても、こういった文化財をネットで販売とは…。まあ売る方も売る方ですが、もしも買う人がいたら、買う方も買うほうですよね^^;買っても管理が大変そうです。
Edit
お城大好きぃーー!
でも、こんな立派なお城がネットで売られそうになるとは....
ありえませんよねー。
唐揚げ食べたい(笑)
Editこんばんは
お城じゃないですか~~
嬉しいです^^
お城を見るとワクワクする僕、それも黒城!
戦いの為の城ですね^^
白城と黒城、白は優美で美しいですが
やはり僕は黒城が好きかな^^
この画を見ていると僕の大好きな松本城が
思い浮かびます^^

ポチッ全部!
Editこんばんは~
aunt carrotさん

いつもありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
また遠征に行っていました。
文化財って存続させるのって大変ですよね。
自治体レベルではなく、国がお金を出さないと
これからも心配です。
Editこんばんは~
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
またまた遠征に行っていました。
このお城の値段ですが1億5千万らしいです。
中津市が1億3千万しか出せないと言って
ネットでの売り出しになったそうですが、
こんな値段で本当に良いんでしょうか~
Editこんばんは~
onorinbeckさん

いつもありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
もうこうなったらお城よりからあげですよね~
から揚げ美味しかったですよ。
Editこんばんは~
土佐けんさん

いつもありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね~
私も黒いお城が好きです。
松本城いいですね~
Edit
あぁ・・・
良いですねぇ・・・中津城

官兵衛の築城という事で
非常に気になってました^^

大分計画はまだ生きてますので、
パオーンもいずれは・・・
Editこんばんは~
パオーンさん

いつもありがとうございます!
いつか行ってみてください。
本当に小さなお城ですが、官兵衛の想いの
詰まったいい天守です。
堀は海水のようです~
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >