美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景 > 熊本  

わいた温泉郷とは、名前通りのスゴさでした。

ここは熊本県小国町にあるわいた温泉郷。
民家の入り口や畑の脇など、地面の至る所から湯けむりが上がる光景は、非日常的で、
あまりの湯煙で周りが何も見えなくなるほどです。
車も前が見えないのでライトを点けるように促す看板がある程。
各家庭にはこの蒸気を利用した、料理用のカマドがあったり、
蒸気を通したこたつで暖をとったり、乾燥室を設けて洗濯物や農産物を乾燥させたり、
さらにはハウス栽培や地熱発電にも利用されているらしいです。
こんなにわいている温泉を初めて見ましたwa




火事ではありません。





どこもかしこも…




硫黄の香りが漂っています。
温泉卵をいただきました。


関連記事

Newer Entry高原の空に

Older Entryumbrella

 

Comments
Edit
こんにちは。
百聞は一見にしかず、ですね。
まさかこんなにすごいとは思いませんでした。九州の温泉の多さ。火山の多さを象徴するかのような写真ですね^^
Edit
凄いですねーー。
こんな普通の場所まで湯けむり。
箱根の大涌谷とは、えらい違いようですわー。
良いなー。ほんと行ってみたいです。
温泉入って生ビール♨️
Editこんにちは〜
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
この蒸気を使って野菜を蒸したり、
暖房に使えるって羨ましいですよね。
冬もポカポカで、温泉も入れてこんなところ
住むとサイコーなんですが、なんせ山の中なんです。
Editこんにちは〜
onorinbeckさん

いつもありがとうございます!
ここにはいくつもの貸切風呂があり、
入り口がコイン式で、1回ごとに温泉の湯を
ため直すんです。
初めて見ました。
Edit
こんにちわ。

熱湯が川に流れ込んでいて、自分で温度を調節する温泉には行った事は有りますが。。。

こりゃ~凄すぎるわ。
畑から、、、モヤモヤと。
なんか・・・ (地震帯の上)って感じがしないでもない。。?
Edit
ちょっ・・・これは・・・
洗濯ものとか素敵に香りそうです~(主婦感覚・笑)
Editこんばんは
昨日はありがとうございました^^

凄いですね~~
あちこちから蒸気が吹き上がる風景
見たことが無いですよ~~
知らない人なら、火事?!とか思っちゃいますよね!
こう言う場所では野菜も卵もお肉も
蒸気を使って料理すると聞いています。
美味しいんだろうな~~

ポチッ全部!
Edit
あぁ~温泉卵美味しいですよねぇ~^^

やっぱり温泉効果なのでしょうかねぇ~?
Edit
こんばんは
凄いところに民家があるんですね
冬は暖かそうですけど、夏はどうですかねー?
Edit
コリャ、凄い!
どこ掘ってもって感じでしょうね!
もし雪が降ったら積もらないのかな?
Edithttp://je6vmq.blog.fc2.com/
しろしろⅡさん、おはようございます。
小国町は鍋ヶ滝や前原の一本桜などでよく訪れていますが、小国町にこんな所があるなんて知りませんでした。
名前の通り、沸いていますね。。。(笑)
Editおはようございます〜
アイハートさん

いつもありがとうございます!
本当に色んなところからモクモクと
蒸気が上がっていました。
でも全然人がいないんですよ〜
なんか違う世界に入り込んだ様に思えました。
Editおはようございます〜
Photo cafeさん

いつもありがとうございます!
ここに住まれている方は硫黄の匂いに
完全に慣れていて、気にならないんだと思います。
生まれて死ぬまでこの環境にいるんですからね〜
Editおはようございます〜
土佐けんさん

いつもありがとうございます!
この辺りの方は、煮炊きはこの蒸気でやる様で
野菜もこれで調理すると美味しいらしいです。
今度はここに泊まって味わいたいですね〜
Editおはようございます〜
パオーンさん

いつもありがとうございます!
温泉玉子って何故あんなに美味しいんでしょうね〜
アツアツも当然美味いのですが、冷えたのも結構
いけんるんですよこれがまた…
あ〜 ビールと温泉玉子が〜
Editおはようございます〜
ぼびぱぱさん

いつもありがとうございます!
そうですね〜
夏はどんな感じなんでしょうか?
間違いなく湿度は高そうです(笑)
Editおはようございます〜
fourdoor0810さん

いつもありがとうございます!
そうですね〜
雪はどうなるんでしょうか?
地熱発電所が有るぐらいですから、
きっと降ってもすぐ溶けるんでしょうね〜
路面凍結はなさそうですね〜
Editおはようございます〜
SATOくんさん

いつもありがとうございます!
そうなんですか〜
ネットで見てて、一度行きたいと思っていました。
温泉の質もよく、さすがは九州と感動しました。
本当に九州は良いところですね〜
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >