美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 未分類 > 大分  

円形分水って・・・

うーん何をするものかよくわからなかったので看板を見て
その役割がわかりました~

これで水を均等に分けるのですね。
本当に均等になるのか考えましたが、
知恵が浅くわかりませんでした。
物理とか詳しい方には「なるほど!」うならせる
ものかもしれませんね~






これが看板です。
水取合戦でけっこうイザコザがあったんでしょうね~


AK3_5800.jpg
関連記事

Newer Entry白水の滝

Older Entry紋黄揚羽 学名:Papilio helenus

 

Comments
Edit水争い
 私には、昔の、水が命にかかわるころに、血を流した末の、水の配分に妥協しあってできた施設の役割が感じられ、今でこそ水を争うこともなく済んでいますが、思いつきないものがありますよ!
Edit
こんにちは。
雨が多いように見えて、
何気にこの国の降水は気まぐれで
場所を選びますものね。
水で争うことがあっても、なんら
おかしくないことだと思いますね~。
Edit
こちらの近くでは、川崎の二ヶ領用水久地円筒分水というのが有名です。そこはきっちり正確に分水しています。その先進性に、全国各地から見学者が多かったようです。今見ても、凄いと思います。
こちらは、四角い穴の数の多寡で分水する方式なのでしょう。やや正確性には欠け、アバウトなやり方だと思いますが、それでも争いは収められたのではないかと思います。
Editこんにちは~
さぶちゃん大魔王さん

いつもありがとうございます!
お待ちしておりました~
そうですよね。
本当に水が命であり、簡単に分けられなかった、
昔の方の想いがここにあるんですよね。
先人の知恵はすごいですね。
Editこんにちは~
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
おっしゃる通りです。
特に夏の日照りで雨が降らないと、
農家の方には死活問題ですからね。
EditRe: タイトルなし
AzTakさん

いつもありがとうございます!
ネットで拝見しました。
これは間違いない分水ですね。
耕作面積での配分もキッチリ分けられますね。
昔の人は偉かったんですね~
Editこんにちは
家でのんびりしていましたが、空が急速に回復し
青空が見えているじゃないですか。
綺麗な夕景が見えるかな?と助手と出かけることにしました。
すいません、ご挨拶だけで本日は失礼します。

ポチッ全部!
Edit
パオーンのリンク先の方も関東方面で
同じような物を見たようです。

先人の知恵というのは凄いものですねぇ~^^
Editこんばんは~
土佐けんさん

いつもありがとうございます!
良い夕焼けが見れるといいですね~
私は本日金縛りにあって、動けません(笑)
Editこんばんは~
パオーンさん

いつもありがとうございます!
そうなんですか~
本当に昔の人は偉かったんですね。
やはり苦労しないと知恵は出てこないんですね。
Edit
面白いですね~!
初めて見ました。
先人の考えたものだから
そりゃもう絶対でしょ^^b
Editこんばんは~
fourdoor0810さん

いつもありがとうございます!
私も初めて見ました。
考える人はいつの時代もいるんですね~
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >