美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景 > 大分  

杵築城


大分県・杵築市
「きつき」と読みます。
そこにあるお城なんですが、今や模擬天守との事です。
かわいらしい小さな天守で、丘の上に建っており、
周りは海でとても見晴らしの良いお城です。
私のお目当てはこのお城ではなく、ここの城下町なんです。
これが結構好みの町並みでした。
明日は城下町を・・・






天守の石垣は当時のもの。
明治時代にほとんどのお城が廃城になり、
今考えると本当にもったいないですよね。

P9194422.jpg
関連記事

Newer Entry杵築城 城下の武家屋敷にて

Older Entry内成の棚田

 

Comments
Edit
お城大好きなんです。
ドラマチックなお写真で素敵ですわー。
ほんと勿体無いよねー。
その頃のお城残ってたらなあー。
Edit
一枚目も二枚目もお見事ですね^^
特に一枚目は「風雲」って感じがあるような、
戦国の城って感じの写真です。
明治時代になると、後ろでなく前を見る
必要があったためでしょうが、前ばかり
後ろを見ないのもいけないことだと
気が付かされますね。
Editこんばんは
やはり城は良いですね~~
ワクワクします!
明治時代に廃城令が出て、沢山のお城が
なくなりました。
勿体無いですよね~~
現存していれば素晴らしい日本の財産だと
思うのにな!

丸山千枚田、是非連れて行ってくださいね^^
楽しみにしています^^

ポチッ全部!
Editおはようございます〜
onorinbeckさん

いつもありがとうございます!
そうですよね〜
各地のお城が荒れ果てて負の遺産の
様に扱われたんですね。
残っていれば…
Editおはようございます〜
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
そうですよね〜
私なんかいつも後ろしか見ていないので、
前向きな人生を歩みたいといつも思っています(笑)
Editおはようございます〜
土佐けんさん

いつもありがとうございます!
本当にもったい無いですね〜
戦争で焼けたのも含めて、もしそれが無かったら
現存12城がいくつになったんでしょうね。
本当に惜しい事をしたものです。
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >