美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 夜景  

KOBE LUMINARIE 2016

「もう行くまい」と思いながら今年も行ってしまいました(汗)
その訳は、毎年「今年で最後」と噂されており、それでは最後を撮ってみよう
と思う野次馬根性。(毎年デザインが変わるため)

しかしながらものすごい人(10日間で350万人来場)と迂回に次ぐ迂回(安全確保のため)
で強制的に専用通路(横はいり絶対できない)を1kmを歩き、いざ到着すると「立ち止まっての撮影禁止」
が叫ばれ、綺麗な電飾をゆっくり見る雰囲気などまったくございません。
でも来てしまうのですよね~ 
写真好きの悲しい性です・・・

過去11年間の来場者の少ない曜日は、月曜と木曜だそうで、
15万人を下回るらしいのでオススメです。
どMの方以外は絶対に土曜日は避けましょう~ 
おしくらまんじゅう、寒さ知らずの人地獄です(笑)









ルミナリエで初めて魚眼を使ってみたのですが、
接近戦なのでなかなか重宝しました。

折角行ったので3日間に小分けして出しますね~
本当はネタ不足です(涙)

PC050389.jpg

Newer EntryKOBE LUMINARIE 2016 Ⅱ

Older Entry水路閣

 

Comments
Editおはようございます
私も大阪在なので、行きたいと思いつつ、一度も行っていません。
混雑と美しさと、究極の選択です。
現地での混雑もさることながら、帰りの足も考えてしまいます。
そんな選択していたら、どこも行けなくなりますね。
そう言えば、祇園祭は行っていません。
混雑していて行くのは甲子園球場ぐらいかな。
この光の芸術は、渾身のお写真で鑑賞します。
Editこんにちは
すごく綺麗で感動です。魚眼のアイディアもなかなかですね。ずっと見たくなる1枚です。人がこの下でうごめいているなんて全く感じられません。
Edit
こんにちは。

私も・・・・
毎年行っておりまして、もう来年は辞めようと思いつつ・・・今年も早々とホテルを予約しました。
はい!!木曜日の鑑賞して、神戸牛食べて・・・も予定です。

楽しみにしてる私が居ますよ~~~

Editいいいなあ・・・・・・
私も見に行きたいです。とても幻想的ですね。何年か前に?んんんん何十年か前に昼に行きました。
Edit
まさにイルミの宮殿ですね。
それだけ過酷な撮影環境でありながら、このお写真はお見事です^^
阪神・淡路大震災への命をこめられたルミナリエ。綺麗ながら、とても荘厳な雰囲気で良いですね。
Edit
いや〜毎年ニュースで観ては感動してるんですが
ホント美しい、できる事なら生で見てみたいもんです。
その時は忘れず月木で行きたいと思います(^^;
Editこんにちは〜
SWEETHIROさん

いつもありがとうございます!
そうですよね。
混雑を考えると本当に嫌になります。
特に帰りの電車は疲れているだけに
本当に苦痛ですね。
最近は修行だと思うようにしています(笑)
Editこんにちは〜
MTさん

いつもありがとうございます!
この日は月曜で人が少なかったですが、
何年前かに行った土曜日の人の多さには
閉口してしまいました。
やはり平日か消灯間際が良い様です。
Editこんにちは〜
ヒツジのとっとちゃんさん

いつもありがとうございます!
そうなんですか〜行かれるのですね。
しかも神戸牛なんて羨ましいです!
木曜日は良さそうです。
楽しんでくださいね〜
Editこんにちは〜
ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

いつもありがとうございます!
そうですか〜
私も何度か点灯前に見ましたが、
安物の看板が並んでいるようで、
驚いた経験があります。
やはりこれは夜に見無いとダメですよね。
Editこんにちは〜
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
本当に人は多いのですが、被写体が明るい分
シャッタースピードが稼げて手持ちでも十分なので
助かります。
ただ一瞬しか立ち止まれ無いので、
構図は本当にエイヤーのテキトーですが、
こう言ういい加減な撮影は得意です(笑)
Editこんにちは〜
fourdoor0810さん

いつもありがとうございます!
是非神戸にお越し下さい。
月木は鉄則ですね(笑)
でも写真で撮った方が綺麗かもしれません。
想像されているより規模も小さいんですよ。
Editこんにちは
ルミナリエ綺麗ですね。
存在を知ってから一度は行ってみたいと思ってますが、まだ行けてません(涙)

スタンドグラスの光みたいで、洋館が多い港町の神戸にピッタリのイベントですね。
Editすみません…
ステンドガラスの間違いです…

指が大きくて、スマホでの変換ミスが多くてお恥ずかしいです(汗)

Edit
こんにちは。

ルミナリエ、12年前までは毎年行っていたのですが、それからはご無沙汰です。
写真を始めて、行ってみようかな?という気持ちが少し出てきましたが、また今年も無理かな?

LEDになって、色が白くなったのですね。
よく見ると、昔は丸太だった支柱もきれいになっています。

魚眼で撮ったお写真、面白いですね!
ありがとうございます。
Editこんにちは〜
ひできさん

いつもありがとうございます!
もう今回で22回になるそうです。
私も何回か行きましたが、最近はLEDに
なって暖かみは無くなりましたが、
ハッキリと綺麗になりました。
ランタンフェスティバルの方が興味があるんですが…
Edit大丈夫ですよ〜
ひできさん

大丈夫ですよ〜
私なんかいつも誤字脱字だらけですから…
Editこんにちは〜
もりかさん

いつもありがとうございます!
そうなんですか〜
おっしゃる様にLEDになって白くハッキリとして
暖かみが無くなりましたよね。
建築現場の丸太足場も綺麗になりました。
昼に見るとゲッソリしますよね〜
来年は月木にどうぞ。
Edit
うわっ!
めっちゃ綺麗ですねーーーーーー!
神戸ルミナリエ、一度、見てみたいんです。
ほんと素晴らしいなあー
Edit
こんばんは
350万人ですか
もしかして、終わる終わる詐欺?

よく綺麗に撮れましたね
Edit
こんばんは。
超広角でとらえるあたりが流石だなーと感じました。見事です。
美景礼賛さんとリンクしてから4カ月以上経ちますが、これからも宜しくおつきあいくださいね。
Edit
圧巻・・・大迫力ですね
歩きながら撮ったのですか?
バッチリじゃないですかっ
Editこんばんは
やはり、ルミナリエは綺麗ですね~~
立ち止まっての撮影禁止なのに
上手く撮りますね!
構図もお見事です^^
僕達は行く勇気がないので、
こちらで見せて頂けて嬉しいです♪

ポチッ全部!
Editこんばんは~
onorinbeckさん

いつもありがとうございます!
あの人混みが無ければ毎回行きたいんですが、
かなり勇気が必要です。
毎年決心するのに自分との戦いです(笑)
Editこんばんは~
ぼびぱぱさん

いつもありがとうございます!
そうそう正しくそうですね~
毎年騙されっぱなしです(笑)
でも心を決めて行くと楽しいんですが・・・
Editこんばんは~
さゆうさん

いつもありがとうございます!
いつもと違う写真が撮りたかったんですが、
思う様には行きませんでした。
やはりテキトーな性格が・・・
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Editこんばんは~
Photo cafeさん

いつもありがとうございます!
ルール違反で立ち止まって撮りました(汗)
後ろから思いっきり突っ込まれてコケそうになりましたよ(涙)

Editこんばんは~
土佐けんさん

いつもありがとうございます!
いえいえダメなんですが立ち止まりました。
平日の消灯間際だとたぶんゆっくり撮れると
思います。
来年も開催されたら、一緒にチャレンジしてみませんか。
Editルミナリエ
しろしろⅡさん、おはようございます。
ルミナリエ、やっぱ違いますね。
素晴らしい!!!
模様の精密さとか半端無いですね。
LEDが基板に付けられているような精密さ見たいですね。
僕も行ったことないので、行ってみたい場所の一つです。
Editこんにちは〜
SATOくんさん

いつもありがとうございます!
確かに写真で撮ってみると緻密な感じがしますね〜
何でもそうですが、近寄ると粗が見えてしまいます。
と言うことは被写体としては◎と言う事で
是非一度神戸にお越し下さい。
Edit今度は夜に
行きたいと思います。
Editこんばんは~
ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

いつもありがとうございます!
そうですよね。
今度は夜に行ってみてください。
神戸の夜景も綺麗ですよ。
Leave a comment







1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >