美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景 > 兵庫  

兵馬俑 再訪

姫路にある太陽公園の兵馬俑レプリカ。
再び訪れる機会を頂きました。
何度見てもよくできています。
正確に数えていませんが1500体はあるのでは
ないでしょうか。
誰もいないところで対峙していると動き出すのではないかと
思いました。







これで1面なんですが、同じものが横並びで3面あるんです。


P12520431.jpg





この壊れ具合もレプリカにしてはリアルです。
本物を見たくなりました~

P12520321.jpg
関連記事

Newer Entry白鳥城?

Older Entry京都の冬 その7

 

Comments
Editリアルな!
 以前の写真にもびっくりしたのですが、始皇帝の時代に作られた兵馬俑は規模にも驚かされるのですが造形技術にも驚かされます。同じコメントになりますが姫路の太陽公園、遠い現地に替わり訪ねてみたいところです。
Edit
おお、見事なレプリカですね
敦煌は遠いですよねー
私の知り合いが、本物を見たそうですが
それは、壮大な景色だったそうですよ
Editおはようございます
前回の時も、みんな表情が違うことに惹きつけられ
ずーーっと、画面がスクリーンセーバーになるまで見てました(笑)
すばらしいですね。
中国に飛んで本物を見たい衝動にかられます。

ワタシ
右端のほうの方々が
なんで大口開けてヘラヘラ笑ってるのか
と疑問に思って見てました。
で、トックリセーターの上の部分を、
下顎に見間違えてたのだと気付きました(汗)

思い込みの激しい性格、今年はなおさないと・・・
Edit
こんにちは。
兵馬俑のレプリカ、そっくりですごいです。
10年くらい前に、中国で兵馬俑を見たのですが、規模がすごいです。
それと、顔が一つ一つ、違っていたのを覚えていますが、ここは顔も一つ一つ違っていますね。
どうやって作ったのでしょうね。
Editおはようございます〜
さぶちゃん大魔王さん

前回の兵馬俑に続き今回もコメント頂戴し
ありがとうございます。
本当にこれを作らせた始皇帝には
驚かさせますよね。
いつもながら先人の偉大さには
感服してしまいます。
是非機会があれば姫路に行って
見てください。
お供させて戴きます。
Editおはようございます〜
ぼびぱぱさん

いつもありがとうございます!
敦煌に行って本物を見てみたいですね〜
写真で見るとスケールが桁違いなのが
良くわかります。
でも敦煌は遠いですよね〜
Editおはようございます〜
みやさん

いつもありがとうございます!
さすが観察力が違いますよね〜
みやさんの日常のちょっとした変化に
目を向けられる感受性の高さにはいつも
敬服しています。
私なんかスリッパをカタチんで履いてても
しばらく気づかないタイプですから(笑)
Editおはようございます〜
すべりひゆさん

コメントいただきありがとうございます!
そうなんですか〜
本物を見られたんですね。
羨ましいです!
ほんとこのレプリカって日本人が作ったんでしょうか?
いったい幾らぐらいするのかとか、
とっても気になりました(笑)
Edit
兵馬俑、昔美術館で見たとき、本物は撮影禁止だったんですよねー。
こうして形に残せるならレプリカでも全然OKな気がする私は異端でしょうか。
でも、レプリカでもOKと思わせてくれるぐらい立派な出来ですね^^
Editこんにちは〜
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
そうですよね。
私も造りが良ければレプリカでも
良いと思います。
皆んながが気兼ねなく見れて文化財を
感じることができるのは大切な事だと思います。
本物は保存第一ですから。
Edit
すごいですねー。
迫力感じますわー。
でも、夜は見たくないなあ(笑)
なんかさ、歩き出しそう。
Editこんばんは~
onorinbeckさん

いつもありがとうございます!
夜は怖そうですよ。
みんな横になって寝てたらもっと
怖いですよね~
Editこんばんは
太陽公園、僕達も一度だけ行ったことがあります。
良い所ですよね~~
リニューアルしているようで、又、行きたいのですが
ここも遠い・・・
バスの本数も少ないですからね~~

ポチッ全部!
Edit
こんばんは、しろしろⅡさん。

太陽公園には、私も去年の春に、行きましたよ。

太陽公園の石のエリアは、時間も地域も超越した遺跡のレプリカが、一か所に集められた不思議なテーマパークでしたね。

太陽公園の兵馬俑にも、勿論、訪れましたが、物言わぬ石の軍団は、圧巻でしたね。

尚、広大な石のエリアを撮影してする為に、移動して疲れましたよ。・・・
Edit
こんばんは。
太陽公園って姫路のちょっと不思議な観光地だそうですが、これは大量ですね。
3面、1500体・・・。レプリカとはいえ予算がかかってそう。
よく見ると、それぞれ表情が少しずつ違う。
三十三間堂か、兵馬俑か!というぐらい時間をかけて見れそうです(笑)
Editこんばんは~
土佐けんさん

いつもありがとうございます!
そうですよね~
ここは本当に不便ですよね。
正直2回も行くとは思いませんでした。
Editこんばんは~
ミコトさん

いつもありがとうございます!
そうですよね~
ここ少し広すぎます。
そして色々有りすぎです。
でもやはり一番は兵馬俑かもしれませんね。
冬に行くところでは無い様に思いました。
寒かった~
Editこんばんは~
もりかさん

いつもありがとうございます!
今日も素晴らしいコメント!
いつもながらに冴えてますね~
もりかさんのセンス大好きです。
三十三間堂と兵馬俑。
笑ってしまいました~
Edit
そういえば何年か前にアップされていましたねぇ~
記憶に残っていますよ^^

私も行こう行こうと思いながらもなかなか行けずで…
Editおはようございます〜
パオーンさん

いつもありがとうございます!
そうですか覚えて戴いていましたか。
一種のパラダイスなんですが、
これがなかなか本格的で、
姫路城と併せて行くとより効果的ですよ(笑)
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >