美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景  

Port of Nagasaki

長崎港は快晴!
お洒落な浮き輪が白く、目に眩しく見えました。
ここは離島への玄関口。
色んな船が見られました。






右側が世界遺産のジャイアント・カンチレバークレーン
1909年に建てられた日本に残る同型としては最も古い電動クレーンで
現在も工場で作られた製品の積み降ろしなどに使われてい使われているようです。

AK3_1504.jpg



上五島行きの高速船。
昔大阪から徳島への航路で使われていた船を
上五島町が買い上げて運航しているようです。


AK3_1524.jpg

Newer Entry軍艦島

Older Entry長崎燈會 ランタンフェスティバル 2017 朝の中華街

 

Comments
Edit
というか、世界遺産が現役で使われているってすごいことですよね。
なんかすごく開放的な海の写真に、一瞬夏がきたのかと錯覚してしまいました^^
高速船が波きって走る様は、ついつい注目してしまいますよね^^
Edit長崎って!
 やっぱし200年も300年も前から、もっと大昔から、国際都市なんですね~改めて考えれば・・・
 写真、加山雄三ワールド!サザンやチューブではないし、いや白と青のいい子ぶりっこはワイルドワンズかな?古くてごめん謝意!
Edit
長崎良いですよねー。
僕は、龍馬さん、めっちゃ好きだから、
その足跡を辿ってみたいんですわー。
この白に水色の浮き輪。
こっちでは、あまり見ません。
大抵オレンジ色なんよー。
Editこんにちは〜
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
写真だけ見ていると確かに夏と勘違いしそうですが、
風が強く寒かったです(笑)
世界遺産もマニアの方以外は、
全く興味が無いらしくて寂しい限りです。
これっていつまで使えるのでしょうか?
Editこんにちは
この写真は、次の日ですね。

どうしても風景を撮ろうとすると、私は全体を撮ってしまいがちなんですが、この写真の様にスポット当てて撮ると、同じ見慣れた風景も違った感じがしますね。
勉強になります。
Editこんにちは〜
さぶちゃん大魔王さん

コメント頂きありがとうございます!
とても嬉しいです〜
出島が栄えていた頃からですから、
本当に歴史のある港なんですよね。
ここはやはり雰囲気が違うと言うのか、
教会の多さや、オランダ文化との融合など
間違いなく国際都市なんですね。
ワイルドワンズって思い出の渚を
子供の頃良く聞きました〜
Editこんにちは〜
ひできさん

いつもありがとうございます!
そうですそうです。
グラバー園の次にここを訪れました。
この浮き輪気に入りました〜
横浜にも神戸にもこんな綺麗な
浮き輪は無いですからね〜
Editこんにちは〜
onorinbeckさん

いつもありがとうございます!
そうですよね〜
こんな浮き輪は神戸にもありませんし。
珍しいですよね。
亀山社中や龍馬像もありますので、
龍馬好きにはたまらないところですよね。
EditしろしろⅡ様
150tの吊上能力を持ち、電動気モーターで駆動するものです。現在も大型製品を出荷する際に活躍する現役の施設・・・・
なのですね
世界遺産でありながら現役で活躍している
勇姿 撮影出来ましたね
Editこんばんは
長崎は良いですね~~
このクレーン、世界遺産なんですか!
未だに現役で働いているなんて素晴らしい!
僕の大好きなキリン(ガントリークレーン)の
ご先祖様でしょうか^^

ポチッ全部!
Editこんばんは~
りらさん

いつもありがとうございます!
そうなんですよ~
現役で働いていながら世界遺産って
珍しいと思います。
近くに寄れないのが残念ですが、
その方が有難味があっていいかもしれませんね。
Editこんばんは~
土佐けんさん


いつもありがとうございます!
きっとキリンさんの先輩だと思います。
今のものは桁違いにすごいと思いますが、
この時代だとスーパースターだったんでしょうね~
Leave a comment







1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >