美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 未分類 > 三重  

丸山千枚田は・・・田起こし中

三重県熊野市にある丸山千枚田。
「千枚田と言われるが、実際には高低差160m(標高90-250m)の谷合に約1,340枚の棚田がある」
とのことらしいです。
これを全部手入れするなんて考えると気が遠くなります。



関連記事

Newer Entryひなたぼっこ?

Older Entry今年最後の梅。

 

Comments
Edit
1340枚…!!
それはすごい!!
山の多い日本で稲作をするためには、多くの棚田を作る必要があったんでしょうね。
棚田百選では、九州に一番棚田が多いということだったのですが、この景観を見る限り、三重県も負けてはいませんね^^
Editこんにちは
絶景ですね~~~
三重県にこんな棚田があるんですか!
棚田好きな助手が凄い凄い!と
わいわい言っています^^
逆光写真、お見事です!

ポチッ全部!
Edit
この構図凄いですねぇ~

太陽・快晴・山・棚田と選り取り見取り^^
Edit
こんばんは!
丸山千枚田。素晴らしいお写真ですね!
いちにさんし・・・と数えたくなりそうですが
気の短い私は30ぐらいで挫折しそうです。
1340枚ですか。誰が数えたのでしょう。
三重県、遠いなぁ。
けれどいつか行ってみたいです。
Edit
こんばんは
これは、見事な棚田ですね〜
またカリカリのしゃしんですねー
Editこんばんは
八咫烏さん

いつもありがとうございます!
おっしゃるように九州が一番すごいですね。
関西近くではここが一番かもしれません。
これを作った方も、作付けされている方も
本当に頭が下がります。
今は人で不足で、オーナーを募集しているようです。
いつまでも残して欲しいですね。
Editこんばんは~
土佐けんさん

いつもありがとうございます!
ここはちょっと特別かもしれません。
コンパクトに纏まっていて、
休耕田がほとんど無いので、
珍しいと思います。
展望地も角度が変わって何か所か
あるので写真撮るにはいいですよ。
Editこんばんは~
パオーンさん

いつもありがとうございます!
てんこ盛りの幸せな状況でした。
まったく人もいなくて、
のんびりと棚田を眺めて癒されました~
Editこんばんは~
もりかさん

いつもありがとうございます!
これを数えるのは見た途端諦めました(笑)
一番小さいのは畳一畳無いぐらいですから・・・
まあよく作ったもんですよね。
Editこんばんは~
ぼびぱぱさん

いつもありがとうございます!
シグマのフィッシュアイなんですが、
これカリカリなんです。
逆光にも強くお気に入りなんですが、
使える場所がありません。
と言うよりは使いこなせません(涙)
Edit
めっちゃ良いなあーー。
久しぶりに、棚田に行きたくなりました。
僕は、順光で撮ってたんだけど、
逆光よいですねー!!!
Editこんにちは〜
onorinbeckさん

いつもありがとうございます!
逆光好きなんですが、フレアにゴースト祭りに
なってしまうのが難点ですよね。
このレンズ以上に逆光に強いんです。
不思議です…
Leave a comment







12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >