7Comments
ミコト
おはようございます、しろしろⅡさん。
写真を拝見した処、熱帯りスイレンの様ですね。
温室で栽培されている熱帯スイレンは、一日中咲いている様ですが、温帯のスイレンは、午前中に花が咲き、午後からは花を閉じる様でよ。
長居植物園等のスイレンの名所では、午前中にスイレンを愛でる事を勧めていますよ。
尚、この記事のスイレンは咲くやこの花館の池か、館内のロータスガーデンで撮影した写真ですか。??
- 2020/07/27 (Mon) 06:33
- REPLY
さゆうさん
おはようございます。
熱帯性のスイレンはいつ見ても素敵ですね。
また、いろんな色がありそれを見るのもいいなーと思います。
この花のどの色の熱帯性のスイレンは中央部が黄金色で
太陽を持っているのではないかと思いたくなります。
佳い絵ですね。
- 2020/07/27 (Mon) 06:46
- REPLY
こんばんは。
ミコトさん
いつもありがとうございます!
そうなんですね。
温帯物の睡蓮はお昼になると閉じるのですか。
この睡蓮は万博公園です。
屋外の小さな水路みたいなところに植えられていました。
全景を見るときっとがっかりするような所です。
でも花は綺麗に咲いていました。
- 2020/07/27 (Mon) 18:53
- REPLY
こんばんは。
さゆうさん
いつもありがとうございます!
中央部の黄色の部分確かに太陽の様に思えますね。
個人的には熱帯性よりも温帯性の睡蓮の方が
淡い色で好きなんですが、熱帯性は色が濃くて
やっぱり派手ですよね。
- 2020/07/27 (Mon) 18:55
- REPLY
アイハート
妙高高原の(いもり池)に咲く睡蓮は外来種だそうで、、それなりに綺麗なのですが。。
水面に(妙高山)が逆さに写るのが売りなのに、毎年睡蓮が蔓延ってしまい、
除去するのに大騒ぎです。
でも、翌年になるとまたしても。。。
昔ながらの(コウホネ)や(ヒツジグサ)が無くなってしまいました。
- 2020/07/27 (Mon) 20:18
- REPLY