美景礼賛

心に残った美しい風景を・・・    テキトーに撮っていますが、たまには良い写真も。

Category: 風景  

法隆寺 奈良

法隆寺と言えば・・・・
拝観料金が高い!のです。
何と@1,000円も~するのです。
たぶん日本で一番高いと思われる日光東照宮の
@1,300円にはかないませんが、関西ではたぶんNo1でしょう。
しかし入ってみるとそこは厳かな静寂がであふれており・・
(修学旅行生が来なければ・・・ですが)
国宝の五重の塔や夢殿、そして国宝玉虫の厨子など溢れんばかり
の教科書で見た国宝づくしに圧倒されます。
境内をうろついていると関東方面から来られたと思われる
観光客の「昨日行った京都と違って、お寺の規模が違うね。」との
会話が聞こえて来ました。
そう言わずともここは奈良。
京都のお寺は「何宗何々派」と宗派に縛られて何宗総本山などと
銘打っていますが、奈良のお寺は歴史が古くほとんど宗派がありません。
そのおおらかさが奈良なのかもしれません。


AKI_7859.jpg

AKI_7865.jpg

AKI_7897.jpg

AKI_7881.jpg

AKI_7940.jpg

AKI_7926.jpg

AKI_8030_20110602202427.jpg

AKI_7938.jpg

AKI_7967_20110602202428.jpg

AKI_8015.jpg

AKI_8035_20110602202427.jpg
関連記事

Newer Entry薬師寺 奈良

Older Entry三室戸寺 京都 宇治

 

Comments
Leave a comment







1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >